中国セレブウォッチ、元ミルクティー少女のその後 | 上海気になる日記!

上海気になる日記!

海外在住も十数年目、日々気になることを書いていきます。不定期でこちらのサイトさんへ寄稿することになりました。
TripPartner https://trip-partner.jp/

久々にどうでも良い内容です(いつも?)

いろいろとネットウォッチをしていて思うのですが、本当に事実は小説よりも奇なりと思うことがあります。

今日は中国ネット界隈で常に注目されている元ミルクティー少女改め章泽天女史を取り上げたいです。

中国のwikiより章泽天さんのページ

1993年南京生まれの彼女は現在24歳。
2009年の南京外国語学校の高校1年生の時に友達がネットにアップした写真によって、一晩でネット界隈の有名人になってしまいました。

その写真はミルクティーを持っていた事から「ミルクティー少女」と呼ばれました。その時に広まった写真はこちらの左側。
{6A0070EB-D7EF-42F9-9B95-7DD2B7509407}
その後彼女が名門校のチアリーダーという事が分かると(写真右)、彼女の人気は一気に高まりネットアイドルの地位を確固たるものとしました。

しかし彼女の伝説はここでは終わりませんでした。全国チアリーディング大会で優勝もしていた彼女の所属チーム、彼女は品行方正成績優秀者として学校の推薦を受けて、センター試験に当たる「高考」とは別の面接と筆記試験で2011年北京精華大学へ進学したのです。

これに関してはネット上では羨み嫉妬恨みの嵐で、同じく北京精華大学へ正規の試験を受けて合格した同級生からも批判されていました。

そんな中、在学中は北京大学のキャンペーンガールを務め、南京電視台の番組に参加したりスポンサーの広告に出たりと大忙しで半芸能人のような生活を送っていました。
{0D287423-33A9-43ED-8614-E8946B822620}

2015年7月、大学を卒業した章泽天女史はなんと8月に電撃入籍!

お相手は皆さんもよく知っているというか、よく使っている京东商城のトップの億万長者、刘强东さんだったのです!
その年の差19歳!!
そしてなんと出来ちゃった結婚!!
(日本人で例えると全盛期早大生時代の広末涼子が孫正義さんと結婚するような感じ?違うかな(^^;))

そもそも2013年8月に二人ともアメリカに短期留学してたそうで、その時に知り合ったそうです。その後恋人関係がメディアに暴露されたのが2014年4月。

なので出来ちゃった結婚と言っても社会への影響を考えて計画的だったんでしょうね。

しかし元々の彼女の支持層はネット民達、しかも男子が多かったでしょうから、これに関しては未だに多くの批判や反発があり、とうとう二人ともweiboアカウント発言履歴を全消去してしまいました。

当時メディアに流れた写真たち
{A2BCD483-8B03-49EF-BEC9-D465EB953684}

{F7E1AD86-EC5D-424A-97C0-0D4C1F53AD9B}
その後順調に出産は終わり、専業主婦に徹するかと思いきや彼女はインスタグラムアカウントを開設し、日々京东が関連するパーティーや会議などに積極的に関わっている様子をアップしています。

アカウント:Zetianzzz
より、最近の写真。ビルゲイツ氏と共に!
{DA21271D-0650-40CD-B32F-DFA24879DDDE}
そんな感じで彼女の半生を振り返ってみましたが、これたった8年の間に全て起こっている事なんです。なんかすごいジェットコースター人生ですよね。

彼女の場合もちろん見た目が美しいのでまず人々に注目され、その後も富や学歴も最高のものを全て手に入れているように見えるので、一挙手一投足常に注目されています。(しかし実際は彼女の実家も相当なお金持ちだそうですので、元から恵まれた環境にあったわけです)

天は二物を与えずとは言いますが、二物どころか三物四物与えられている人は沢山います。私の考えですが、天から多くのものを与えられている人はその分社会にも貢献して返さないといけないし、働いて(広義の意味での労働)返さないといけない分が多いのでは無いかなぁと思います。

それは企業も一緒で、規模が大きければ大きいほど社会貢献をして社会を少しでも良い方へ変えていく努力をしないといけないんだと思います。

なので彼女と刘强东さんには中国をより良くする変化をもたらせられるように是非頑張ってもらいたいです。

そんな感じで、私は京东商城を応援しています!

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村