近藤和彦

1936(昭和11)年3月2日~2002(平成14)年6月10日

大阪府高槻市出身


大洋ホエールズで16年活躍し「天秤打法」として有名な打者です。

平安高校から明治大学に進学。

明治大学時代にベストナイン3回選出される活躍後

大洋ホーエルズに入団。




シーズン3割を6回、そのうち4回はランキング2位を記録。
1961年盗塁王を獲得が唯一のタイトルだったが、
長嶋茂雄を脅かす好打者だ。
通算1736安打、通算打率は.285
現役時代の背番号は26

とても個性的な打撃フォームです。
今の時代だったら、認められなかったかもしれない。
当時の観客も打席に入った姿を見入ったものだろう。

現役時代を見たことないけど、
プロ野球ニュースでの解説が心に残ります。
ある時、キャスターが「近藤和彦ちゃん」と
紹介して苦笑いしていたのも思い出だ。

それも、とびきり優しい笑顔だったのが忘れられない。
しかし、亡くなるのが早かった。

 

もっと、野球を語ってほしかった人だった。


早くに亡くなったのが残念でならない。

 

 

野球雲12号発売中‼

 

*********************************

野球雲チャンネルやっています!(Youtube)

 

 

 

野球雲はいつも古い野球とその周辺文化について書いています。
取材の裏話、泣く泣くカットした話、貴重な資料……
さらにディープな野球劇場はこちら↓
野球雲無料オンラインマガジン

 

 

 

データ協力 日本プロ野球記録

データ協力 たばともクラシックSTATS鑑賞

データ協力 篠浦孝氏