早いもので、もう4年経ちました・・・。

未だ信じられない気持ちです。

 

2020(令和2)年2月11日

日本プロ野球史上、捕手として3000試合

現役引退後も監督としても3000試合出場し、

プロ野球ならずとも、昭和、平成の社会に大きな影響を与えた

野村克也氏が亡くなった。84歳だった。

 

もう、死去のニュースが流れてから、今でも

様々なメディアやSNSでノムさんへの思いや思い出を語られている。

 

しかし、改めて考えると、野村克也氏の野球の実績は

1954(昭和29)年に南海ホークスに入団してから、亡くなるまで

いや、これからも影響を与え続ける野球人と思う。

 

野村克也捕手としてライブで見たのは、ほんの一瞬の時間で

全盛期は見ることはできなかったが、記録を見るだけで

野村克也の打撃の凄さを見ることが出来る。

 

1950年代中盤から60年代が全盛期だが、

パ・リーグの長距離打者を抑え、本塁打王9回

打点王7回、首位打者1回を獲得、MVPも5回選ばれた。

 

今の時代にこれだけ打てる捕手が出現したら、月見草どころではないだろう。

 

野球雲としては、野村克也捕手を

いつか、きっちりと特集したいと考えていたので、

先に逝かれた、野球人を紹介してきたが、

2019年金田正一投手、昨年も高木守道内野手と

レジェンドが向こうの世界へあっさり行ってしまう。

 

車椅子生活で、心配はしていたが

2019年末、NHKの番組出ていたので、いきなり感があり

本当に驚いてしまった。

 

ここでは、すべてを野村克也氏の記録や記憶を紹介できないので

これからも紹介していきたいと思っています。

 

野村克也打撃成績

 

野球雲チャンネルで解説ししています!

 

*********************************

野球雲チャンネルやっています!(Youtube)

 

野球雲はいつも古い野球とその周辺文化について書いています。
取材の裏話、泣く泣くカットした話、貴重な資料……
さらにディープな野球劇場はこちら↓
野球雲無料オンラインマガジン

 

 

データ協力 日本プロ野球記録

データ協力 たばともクラシックSTATS鑑賞

データ協力篠浦 孝氏