三原 脩 

(香川県出身、1911年11月21日~1984年2月6日)

 

日本野球を変えた100人の一人

三原修監督の紹介です。

 

 

戦前から早稲田大学で活躍後

プロ野球契約者第1号として巨人に入団。

第一期黄金時代には藤本定義監督を支え、

戦後、一リーグ時代に巨人の監督になり、

巨人を戦後初の優勝に導いた。

 

 

三原脩の監督としての名声は数知れず、「三原魔術」「魔術師」「知将」と言われ、

プロ野球歴代の中で一番人気のある監督かもしれない。

チームづくりの中でどのような選手を使うか?

それを回りからは考えられない作戦で試合運びをした。

それは選手の持っている「つき」を大事にしたとも言われている。

何度も戦場で戦い、危機一髪で命が助かったのも、

自分に「つき」があるからだと思い、戦後のチームづくりに利用した。

 

1947年巨人の監督になり、49年には戦後初優勝したものの、

翌年、水原が監督となり、51年西鉄ライオンズの監督に就任。

打倒巨人を胸にチーム作りに、54年初優勝。

 

1956(昭和31)年に巨人を倒し、初の日本一に

1957、1958年も巨人を倒し三連覇した。

196(昭和35)年に大洋ホエールズの監督となり

西鉄時代と違った、継投や1点を守る野球をした。

代打男、打てなくても守れる選手をうまく使い、

それらの選手を「超二流」と呼び日本シリーズでも全て1点差の4連勝で日本一。

最下位からの日本一は三原脩監督の真骨頂だったかもしれない。

 

その後、近鉄、ヤクルトと弱いチームを確実に戦えるチームに変えた実績は大きい。

また、数々の名言も三原人気の一つだろう。1983年野球殿堂入り。

 

***********************

 

2019年9月14日(土) 15時から

「ぶっちゃけ野球雲~ぶっちゃけ野球雲~13球団暗黒時代を語ろう」

を開催します。

現在、参加者募集中です。

 

 

場所はJR総武線平井駅すぐ「平井の本棚」さんの2Fです。

9月14日野球雲イベント開催します!

 

野球雲はいつも古い野球とその周辺文化について書いています。
記憶と記録で野球文化を楽しむ!ために、
さらにディープな野球劇場はこちら↓
野球雲無料オンラインマガジン

 

データ協力 日本プロ野球記録

データ協力 たばともクラシックSTATS鑑賞