2019年4月2日東京ドームで行われた

巨人-阪神戦で病気で心配されていた長嶋茂雄氏が

元気な姿を現してくれました。

 

やはり、長嶋茂雄氏は日本の野球の中で大事なレジェンドだと

再確認した気持ちになりました。

 

野球雲のキャッチフレーズの一つに

「長島茂雄が新しい」と野球史をエンターテイメントとして作っています。

好き嫌いはあると思われますが、

彼がいなかったら・・・と思うとプロ野球がここまで人気が出たのか?

と思うくらい大事な野球人です。

 

栄光に輝いた長嶋茂雄氏も

プロ野球公式戦デビューは苦いものとなっているのは有名な話です。

 

 

1958年巨人に入団した、長嶋はオープン戦から

ガンガン打ちまくり、毎日オリオンズの小野正一投手からも

鮮やかな打球を飛ばし、評論家から

「金田からも打ち込める」との評価を聞いた

金田正一投手が開幕戦の巨人戦、それも長嶋をターゲットに仕上げた。

そして、4月4日の開幕戦に

長嶋相手に4打席4三振という結果を出した。

 

しかし、長嶋はここから奮起し、

新人王、本塁打王、打点王の二冠、打率も.305の2位。

盗塁も37個とスーパープレィヤーとして前評判以上の結果を出した。

だからこそ、今では金田対長嶋のデビュー戦。

それも、長嶋の4打席4三振と完膚なき結果を出したことが

プロ野球の名勝負として語られているのだと思う。

 

 

 

ボックススコアの長島茂雄の三振4の数字が今見るとカッコいい!!

 

 

 

 

データ協力 日本プロ野球記録