今日も暑い日でしたね。

夕風は涼やかで、まだ朝晩は過ごしやすいです。


中国茶を淹れました。

岩茶房で購入した

2023年の岩茶「不見天」

岩茶とは、福建省北部にある世界遺産武夷山(ぶいさん)の限られた地区で生産された烏龍茶。


「不見天」は
名前の通り、日光に照らされる時間が短い岩間に生育する茶樹。
そんな環境だからこそ、岩の養分をしっかり吸収したんだなぁと思うような味わいです。ミネラルを強く感じます。


そしてそして、毎年楽しみにしている季節限定商品のこちら
ノワ・ドゥ・ブールの「レモンのパイ」
2020年の夏、初めて食べた時からこの「レモンのパイ」の大ファンになりました。
人気店なのでいつも大行列ですが、この「レモンのパイ」の為なら並びます🙋‍♀️

ザラメを纏ったサクサクの生地も、中のレモンクリームも美味しいです…萬福


〈おまけ〉

金継ぎのその後をご紹介

この金継ぎは先生。さすが美しい〜


茶器を割ってしまうことが多く、ずっと習いたいと思い習い始めた金継ぎですが、これの↓



完成品がこちら

錫で継いでいます。

こちらも自分で錫で継いだ子たち



細い線で継ぐのは難しく、よって、先生にお願いしたのが最初の蓋碗。

蓋碗の蓋って割れやすいのか?洗う時に割りました。(ひとつは夫)


簡単そうに見えて、なかなか繊細な作業です。

線を細く継ぐのは難しいけど、ぽってりした自分の作品もかわいいです。


神楽坂にあるこちらで習いました↓


こちらも募集中です↓



中国茶会・中国茶藝教室wanfu