ようやく凌ぎやすくなりました。

今年は暑さが厳しかったので、

夏の疲れが出る頃でもあります。

お茶を飲んでゆっくりしましょう。


先日友人から譲り受けた珍しいお茶♡


なんと、2011年に製造された福建省の白茶

白毫银针baihaoyinzhen です。

保存状態も良好で、白い産毛も健在!

友人に5gちょうだいとねだったら、全部いいよと気前よく譲ってくれて感激です♡


よい白茶は、普洱茶のように保存し味わいの変化を楽しむ事が出来て、

"一年茶,三年薬,七年宝"
と言われているので、
11年経過しているこのお茶は正にお宝です。

白茶は製茶工程が少ないので、
新鮮な茶葉に含まれている栄養成分である、
茶ポリフェノールやアミノ酸やビタミンもそのまま多く残っています。
強い抗酸化作用と殺菌・消炎作用があり、
風邪やインフルエンザの予防にも効果が期待でき、
秋の乾燥や疲れも和らげてくれます。

甘くて、蘭の花のような香り♡

潤います…萬福



〈おまけ〉

マロニエゲート銀座にある

「ビゴの店」

銀座に行ったら必ず立ち寄る大好きなお店です。

フランスパンを日本に伝えたというビゴさんのお店なので、ハード系のパンはもちろん美味しいのですが、このデニッシュ系の「なし」も、めちゃめちゃ美味しくて、有れば必ず買うパンのひとつです。

そして帰ったら直ちに食します。美味♡


最後に実家のひめちゃんを。

癒されてます。かわいい♡






クラスとスケジュールはこちらから

中国茶会・中国茶藝教室wanfu