猛暑が続いていますね。

正に危険を感じるレベルです。


中医学の考えによると、
"人間も自然の一部と捉えて
自然の変化は人間にも影響を与える" 

つまり、
この蒸し暑さにより
身体の中も熱や湿気が停滞しています⚠️

暑さの影響を最も受けるといわれるのが「心」

「心」は、
心臓のほか小腸、舌、血脈などを含んだ概念で、
"血脈を司り、精神をコントロールする"
といわれます。

つまり、
血液を押し出し循環させ、
飲食物を消化吸収し要らないものを大腸に運び、
そして精神状態を統制している「心」


夏に食欲が減退したり、身体もだるく疲れやすくなったりするのは、
「心」が正しく機能していないということ。

身体の中の過剰な熱や湿気を取り除かねば💪

今日の中国茶は
鉄観音と菊花です。

福建省南部安溪の烏龍茶、鉄観音と、

江西省婺源の菊花

それぞれを味わった後、お好みで合わせて戴きます。

菊は、肝臓の働きを助けるので目によく、熱を取り除くといわれています。むくみにも🙆‍♀️

この苦味も暑気払いに良いです…萬福

中医学では、
苦味は解熱や精神の安定に有効だといいます。
上海で生活していた時、
夏になるとよく
苦いものを食べなさいと言われました。


久々に我が家の「猫の手」を

こんなに猫の手がいっぱいです。

フサフサ


これは実家の猫のひめちゃん


夏にイライラするのも、
「心」が働き過ぎているせいですからね。
あまり気にせず、
ゆっくりお茶を飲んで心穏やかに
猛暑を乗り切りましょう。



クラスとスケジュールはこちらから
中国茶会・中国茶藝教室wanfu