暑いですね。溶けそうです。
こんな日は炭酸の飲み物が欲しくなります。


成城石井で見つけたクラフトコーラ
というのも
娘からコーラのリクエストを受けて買い物に行き
これを見つけ、これなら私も飲んでみたいと買ってみました。

炭酸水で割ります。
薬膳のようで、なかなか乙な味

原材料を見て納得しました。阿波晩茶も入っている!味わい深いコーラです…萬福


〈おまけ〉

上海で衝動買いしたクッションたちをご紹介

「差不多chabuduo 」と「没問题meiwenti 」



日本語に訳すと

「大差ない」と「問題ない」


これを作った欧米人の女の子から

直接購入しました。

この感覚分かる〜と、一目で気に入ったのです。


差不多も没问题も、中国人たちが多用するので

外国人が中国で暮らすと、直ぐに覚えるであろう中国語だと思います。

とても便利な言葉で、私自身もよく使いました。

使うと不思議と大らかな気持ちになり、気分は少し中国人に近づきます。




2012年に夫の赴任に伴い家族で上海へ行き

先ず習ったのが中国語。

上海市内の大学へ


時には10代、20代の留学生たちに交じり

週3日ですが結局7学期間(3年半)通いました。

(昔とは打って変わって)授業中に居眠りなんてとんでもない。

グループワークもプレゼンもして、宿題も中間・期末試験も全力で頑張ったし

それまでの人生で、一番真面目に勉強した期間となりました。

自主性の違いだなぁとつくづく考えました。

昔にも気づいていればなぁとも…







クラスとスケジュールはこちらから

中国茶会・中国茶藝教室wanfu