ヤマモモ



このまま生で戴きます。


上海でよく食べていたので

帰国後恋しく思っていた物のひとつ。


かなりサイズが小さいですが、

味は一緒♡この味です。



中国では杨梅yangmei といい、

上海では梅雨の時期に大量に出回っていました。


この酸味も懐かしい味わいも気に入り、


中医の先生からも、

「杨梅には、カリウムが豊富に含まれていて

カリウムは身体の中の余分な塩分や水分を排出してくれる作用があるので、浮腫解消が期待できる」

と教わったこともあって、


この時期は杨梅をよく買いました。


こちらでも書いたとおり



身体の中に湿気が停滞する梅雨時期に、ぴったりの果物だといえますね。




緑茶を淹れました。



今年の新茶

浙江省の緑茶、西湖龙井(ロンジン)茶です。



上海でも杨梅をこんな風によくお茶請けにしました。
お茶も利尿作用があるので、
様子をみながらゆっくり味わって…萬福




蕾が開きました。キキョウです。


母から教わったとおり、鉢から出してそのまま受け皿の上へ置くと

 



味わいのある感じに。

家の中で眺めて楽しみます。





クラスとスケジュールはこちらから

中国茶会・中国茶藝教室wanfu