こんにちは。またお久しぶりになってしまいました。元気に過ごしております。



今回は育児とは少しずれるのですが、親のことについてお話しします。


先日、ぼーっとSNSをみていたらホンマでっか!?TVの切り抜き映像が流れてきました。

結婚する時には相手の親を見ると将来がわかると言うものでした。私の場合は夫の父。夫の場合は私の母をみると将来相手がこんな感じになるとわかるという見解でした。


ショックでした。。

私の母は、そこまでひどいわけではありませんが、ちょっとした毒親だからです。


母は何でも勝手に決め、その通りにならないと怒り周囲(身内)に当たり散らす。沸騰湯沸かし器のような人です。


幼い頃は分かりませんでした。

しかし大人になっても考えるとおかしいなと思うことがあるのです。

例えば小学生の頃。私は目立つのが好きではなく、今よりも人前で話すことが苦手でした。

しかし、「目立つ委員会に入れ」と強制し、反抗すると怒り従わざるを得ず。いやいやながらみんなの前に立つような委員会に入りました。

また小学校のクラブ活動では、人数の関係で好きなバドミントンクラブに入れず、パソコンクラブに入りたいと相談すると「演劇部に入れ」と強制し、反抗しましたが怒られ、結局入ることになってしまいました。

他にも怒られたことはたくさん。小さいことから大きなことまで本当にたくさんあります。


姉は中学生になり反抗期に入りました。

姉は昔から母に反抗していましたが、いつも怒られ、押さえつけられてきたんだと思います。

それが中学生の時に反抗期とともに爆発したのです。

そんな姉を見ていたので、反抗しない方が楽だ、反抗しても無駄だと無意識に自分の気持ちを押し殺していました。楽な方に逃げていたのです。


反抗しきれない私の気の小ささもいけなかったんだと思います。

私の本来の気質もあるので、全ての原因とはいえないですが、母の存在は私の自己肯定感に影響を与えたと思います。



もちろん良い時もあるんです。たまに帰ると好きなものを準備してくれていたり。大学まで出してもらいましたし。良い時があるから、傷つけられたことはたくさんあるのに憎みきれないのです。


産後は里帰りしましたし、すごく助かりました。

まぁ今考えると里帰りも、しないと怒るからしたように思います。母の周りの知人がみんな里帰りしているから、母は自分も里帰りしてもらいたいと思っていたんだと思います。

そうやってわかってはいるものの精神的に支配されていて、今でも反抗できずにいます。

今でも何を決める時も「母はどう思うかな?」と考えてしまうのです。


でも今は一緒に住んでいないので、昔よりだいぶ楽です!!



母のようにならないようにと気をつけていますが、ある時夫に当たってしまいハッとしました。

これ、母の怒り方だ!!と。

気をつけているのに似てきてしまうのがすごくこわいです。絶対に似たくない!


息子にはのびのび育ってほしい。

それは自分にかかっていると思うので、これからも気をつけていきます。



まとまりのない文章ですみません。

心の中の思いを吐き出してすっきりしました。

ありがとうございました。









ご無沙汰になってしまいましたが、、

先日ベビが無事一歳を迎えましたニコニコ


この一年大きな病気もなくすくすく育ってくれました。ありがとうびっくりマーク


最近は何歩か歩けるようになってきました。

まだフラフラしていて安定感はないのですが、一年前は首も座っていなかったのにすごい成長ですよね飛び出すハート



ですが、心配事も多くて、、

ベビちゃん一歳になったのですがバイバイや指差し、拍手をしないんですよだれ

個人差あることは知っているのですが、やっぱり自分の子だと心配になっちゃうんですよね。



あと、離乳食はいまだに食べムラがありまして。

まず白米が好きではないのが一番の困りごとでしてガーン

おかゆのベタベタした食感が嫌なようで、お湯を足したり汁物と一緒にしてお茶漬け状態にすると食べてくれます。という私もおかゆは好きではないので遺伝なのかなぁと汗うさぎ


それ以外にもトマト、きゅうり、ナス、イチゴ、りんごなど食べない物が多々ありまして。

実はこれはパパが嫌いなものなんです泣パパはウリ系と果物が好きではないのでこれも遺伝なのか泣くうさぎ

パパはこんなに好き嫌いがあっても人より大きめに育っているので大丈夫と自分に言い聞かせています。


いまコップ飲みができるように練習中ですにっこり


心配事は常にありますが、周りと比べずにベビのペースで成長していってほしいです。

と言い聞かせて頑張りますびっくりマーク




卵黄アレルギーについて前回の続きです。


前回、卵白のアレルギーの有無も調べるために血液検査をしました。その結果についてお話しします。



血液検査結果では卵白アレルギーはありませんでした。しかし卵黄による消化管アレルギーは卵白アレルギーを併発する可能性があり、今はなくても、今後卵白によるアレルギーが起こることがあるそうです。


なのでまた一歳を過ぎた頃に卵白アレルギーの検査をするように言われました。それまで卵は禁止🥚とのこと。


前に記載しましたが、卵黄による消化管アレルギーの治療は卵黄を少しずつ食べさせてみるという方針しかありません。

大体一歳を過ぎた頃に開始していくそうです。

家では何かあった時に対応が遅くなるため、病院で行います。

それについては、また一歳過ぎた頃に計画を立てるといわれました。


それまで卵を食べられないのがかわいそうですが赤ちゃん泣き

誕生日のケーキつくって食べさせてあげたかったなぁとか、卵が使えればもっと離乳食のレパートリーも広げられるのになぁとかいろいろ思いましたがネガティブ


でも治るといわれているので、前向きにいきます!

ベビと一緒に頑張ります!