娘👉心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、両大血管右室起始症、肺高血圧症 の手術を生後2ヶ月で行いました。
今回は、コロナ禍において病院でお世話になってみて感じた事を。
私、正直に言ってコロナウィルスはインフルエンザ以下だと思ってるんです。
私が健康に関して参考にしている看護師さんやドクターが、口を揃えて"コロナは風邪以下"と言っているのと、
私の周りでコロナウィルスにかかったのは、NYにいる友人だけなんですよね。日本では聞いたことない。(そう、見事にNYの友人は何人か罹っている…いずれも軽症のようでしたが)
インフルエンザの方が感染者も死亡者も多いのに、騒ぎすぎだし、マスコミも恐怖を煽ってるだけだし、マスクでウィルスが防げるわけないと思っていました。
マスクなんて、むしろ自分の呼吸を妨げ、免疫力を下げ、余計コロナに罹りやすくなると思っていましたし、(夏場は熱中症のこともあり、厚生省もマスクを推奨してませんでしたけど)
呼吸器官が未発達なこどもにマスクするなんて、言語道断だと思っていました。
2020年の夏頃までは、結構頑なにそう信じてました。
秋頃から、そんなに頑固にならなくてもいいんじゃない?ってふと、思うようになって、マスクや手消毒も、過剰にはやらないけど世間の流れにのってみることにしました。
そんな最中、娘は先天性心疾患を持って生まれてきて
どうやら早々に手術をした方がいいと言われました。
大学病院へ転院したり、カテーテル検査入院したりして、いよいよ手術かとなった時に
世間では、コロナ患者がどんどん増えていて
外科の先生から
👨⚕️"○月○日を予定していますが、集中治療室に入るにあたり、コロナ患者が増えすぎた場合は、手術を延期していただく事も頭に入れておいてほしい"
と言われました。
そう言われて、初めて理解したんですよ。
こんなに世間が騒いでいる意味をね。
コロナのせいで手術が延びる…
その間どんどん悪くなったらどうするの?
娘の場合、命に即関わることではなかったけど
例えば、交通事故で今すぐ手術が必要!
でもコロナ患者で病院がいっぱい
どこにも入れない‼️ってなったら…
これですよね。
医療を必要としている人に届かない‼️
いや、コロナ患者も必要なんだけどさ…🤦🏻♀️
結局私は、自分の身に降りかからないと理解できなかったわけです。
娘の手術が延期…、え、凄いやだ、困る![]()
って思って初めて
ああ、今コロナにかかっちゃダメなんだ。と思いました。
何が言いたいのかと言うと、
だから行動自粛しよう!じゃなくて、
頑なに自分の信じてる情報を鵜呑みにするんじゃなくて、もっと軽やかに、流れに乗るような考え方も必要なんじゃない〜?って、また娘に教えられたような。←まさかのスピ着地w
そして現実問題、
前記事でも書いてますが、コロナ対応の医療現場まじ面倒くさいです。
消毒、ガウン、消毒、ゴム手、消毒、ゴーグル
はい、陰圧テント
あ、忘れ物しちゃった!
装着したもの全て脱いで、また最初からやり直し
…ってな感じですよ![]()
自分の仕事が、あんなに面倒くさいって
それだけでストレス溜まります。
医療従事者のためにも…
ただでさえ大変なお仕事なのに…
この状況が1日でも早く終わってほしいです。
いや、終わらせましょう‼️
