娘👉心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、両大血管右室起始症、肺高血圧症 の手術を生後2ヶ月で行いました。



退院した翌日に、再入院となった経緯を記録します。赤ちゃんだとまだ話せないので、こんな状態だったよーと言うメモです。




うさぎクッキー退院当日

午前中に退院。電車にて帰宅
帰宅中はすやすやと寝ていましたが、家に着いてからは、なんとなく眠りが浅いような、あまり機嫌が良くない様子。

病院では、まとまった量のミルクを飲めていたのに(1回100mlとか)、帰宅後は40mlとかあまり飲まない状態に。

21時ごろになっても娘は全く寝ない。
ぐずぐずしてる
ミルクも飲まない
ちょっと微熱がある様子
👇
23時ごろ
どんどん頭が熱くなり
ぎゃんぎゃん泣き始める
この時、39.8度‼️


あまりの高熱にびっくりし、病院へ電話



担当医はおらず、当直医に代わってもらい
痙攣や意識があるか
元気に泣いているか、ぐったりしているか等聞かれる。

この時間から来るほどではなさそうなので、脱水にだけ注意して、利尿剤のお薬も中止して、明日朝まだ熱があるようだったらもう一度電話下さい
との事でした。



その後、夜中はずーーっとぐずぐず

リビングで抱っこしていると、すやぁと寝るのに
寝室に連れて行くと泣き始めるを3回くらい繰り返し

私も疲れと眠気でイライラしてしまい
娘を結構乱暴に?抱っこしたりしてしまいましたえーん
熱は38度代をキープ


結局、リビングのソファで娘は眠り(泣き疲れて寝るって感じ)
私は、カーペットの上で土下座スタイルで寝ましたww(寒くて縮こまる)



くまアイス退院翌日
朝の検温👉37度代


病院どーするかなー…(´-`).。oOぼー
っとしていると、担当医からわざわざ電話がかかってきて、症状を再度確認。



退院して間もないことと、高熱、
手術跡の炎症等気になるので、一度来て欲しい。
その際、
即入院もあり得るので、入院の準備もしてきて欲しいとの事で、急いで準備して病院へ。


病院病院で

熱があるとのことで、コロナ対応による診察。
これねー、本当に大変ですよ。
大変と言うか、面倒くさい‼️


本来10秒くらいで終わることも、色々な手順を踏まないといけないので(ガウン着たらなんやら)5分くらいかかるイメージ。



血液検査→炎症度14倍
インフルエンザ→陰性
PCR→陰性
を陰圧テントの中で行い、結果が出る1時間弱そこで待機し

陰圧テント車椅子で移動、
レントゲン
CT
を撮って、入院となりました。


血液検査による炎症度が高かったので、即入院となったわけですが、


炎症がどこで起きているのか?がさらに大事なようで、そこを判明させるのに最低でも1週間はかかるとの事でした。



傷口から炎症しているのか
心臓のまわりにバイ菌がいるのか
ただ風邪のような症状なのか?


色々あるんですね…



今回改めて、ドクターって凄いなと思いましたよ。



入院中は、抗生剤を点滴して様子を見ていたんですが、その後発熱もなく、抗生剤の効きも良い。
血液培養の結果、菌の増殖もなし、と言う事で、
心臓のまわりなどではなく、もっと抗生剤の効きやすい場所に、バイ菌が入り込んでいたのではないか、との見解でした。




手術の傷口からの炎症の場合
👉見た目が明らかで、膿が出たり赤く腫れたりしている。本人もかなりぐったりする

心臓まわりの炎症の場合
👉抗生剤の効果にもっと時間がかかる、本人もっとぐったりする


とのことでした。



本人、病院に入ってからは至ってご機嫌。
ミルクもぐいぐい飲んでます。(150mlとか!)


うーん🧐もっと病院にいたかったのかなー笑い泣き
母ちゃんはもうお家に帰りたいよ




今回、改めて気付いたことは

上差し普段の娘の状態を理解しておくこと
(普段からよく泣く子、泣かないとかミルクの飲みとか)


上差し平熱の把握
(わたし全然測らないんだよね〜)


ですね。
みんな普通にやってるのかな?
私、全然やってませんでしたアセアセ
イライラして娘に怒ってたくらいですからね、、辛かったのにごめんねーショック



基本、全然泣かない娘なので
泣き続けるってのは何かあるんだな、と今回勉強になりました。