こんにちは、KOKOです。
今日は、10℃くらいあってとても暖かい土曜日でした。

寒波のマイナス15℃を経験しますと
0℃あれば本当に暖かく、幸せです。

もう、こんなに寒いところは嫌だ!LAに移住だ!!と思いつつ、暖かい土地よりも寒いところの方が性格的に合っている気がするので

寒さと上手く付き合っていくしかないですね。


土曜日は、学校と仕事を頑張った自分をついつい甘やかしてしまう日です。



朝から、juice pressでドリンクを買う。


高いんだわ。でも、美味しいし、自分で作れないから(怠慢でね)お金はらうしかないw


※ジュースの向こうに見えるお兄さんの足が長すぎる!!!笑

この街を歩いていると、
本当に自分て、なんてチンチクリンなんだろう!かわいそう!って思います。←

神さまって不公平!




そして、仕事の後は



ついに、1人でアイスクリーム屋さんに入るようになっちゃいましたよ。(デブへの道・・・)


疲れたからか、ちょっと気持ち悪くなってしまい
どうしても、喉ごしの良い、ここのアイスクリームが食べたかったんですえーん

妊娠糖尿病?みたいなのをとても気にしているので、甘いもの気を付けてるんだけど、今日は食べる。



il laboratorio del gelato→☆☆☆


East villageには、たっっくさんアイスクリームショップがあるんだけど

ここは、甘過ぎず、シャーベットもフレイバーが沢山あって、サイズも日本人に丁度いいと思います!

1つが大きくて、$5 とかより
丁度いいサイズ2つで$5 がいいよねハート


ここのアイスを食べたら
サーティー◯ンのアイスクリームは食べられません!
(注:日本とアメリカは味がちょっと違う気がするよ@)



こんな感じで、
自炊を全くしない、自堕落な生活を送っております。


先日は、見兼ねた友人が
手作りランチ作ってきてくれましたチュー
2日もコトコト煮たドライカレーだって!神



明日は、テンション上がる鍋を買いに
Up townまで行ってみようと思います!

こんにちは、KOKOです。

ブログにコメント頂いたり、読んで頂きありがとうございます!

近くにいないけど、寄り添ってくれてるような、とても心強い気持ちです。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


さて、今日は病院探しについて。


そもそも、妊娠したら日本でもどこの病院行けばいいのかわからないし、予約取るのも結構大変だと聞くのですが

NYの病院も、とりあえず訳がわからず前回はemergency roomへ行きました。

そこのドクターから、予約の方法を色々聞いて
先週予約した病院へ今回行ってきました!




前回よりもかなり小規模な病院。
予約をしたけれども、check inで20分ほど待つ。

来てる人種は、ほとんどが南米系でした。

フロントが、中国人とブラックの女性2人で
絶対に中国人の方に当たりますように・・・と願いながら並んでいました。(絶対に親切だから)


私の願いのとおり、中国人のおばちゃんにあたりまして(ただの受付ですけどね)

今日が初診なことを伝え、事務手続きをしてくれました。

これは、本当に私の個人的な感覚なんですけど
本当にブラックの女性は、ナイスなんだけど仕事遅いと言うか、多分日本人が思うペースで動かないので、ちょっとイライラしてきちゃうんですよね。言い訳も多いし、、、(男性は、わりと優しいけど)

受付後も、この中国人のおばちゃんは
なにかと気にかけてくれて、とても良かったです。


話逸れましたが


予約の電話の段階で、obgyn(産科)を予約したはずだったのに、一番初めはfamily doctorが診るシステムなのかなんなのか、今日は産科の先生ではなく、family doctorに一通り診てもらいました。


診てもらったというか、
結構たくさんある問診と、内診で終了って感じでした。



ドクターに会う前に、ナースに色々問診されるんだけど、


丸レッドなぜこの病院へきたのか
丸レッドなぜemergency roomへ行ったのか
丸レッド私の病歴、生活習慣、パートナーの有無 など

を聞かれまして、
“病院を探していて、予約取れなかったからERに行った”
って、言ったら、

“それだけで、ERに行ったの??”

って、ちょっと怖い感じで聞かれたので、


“あと、お腹も痛かったし心配だったから”


って、付け加えておきました。。。
やっぱりダメなのかな、ごめんなさいハートブレイク


ナースの問診が終わったら、そこからまた少し待って、今度はドクターに呼ばれます。


ドクターは、私と同世代(多分下だろうけど)のとても綺麗な先生でした!


私ははじめ、GYNの先生だと思っていたので
女性の先生で、本当に良かった〜ハートと思ったんだけど、どうやら違いました。(family doctorだった)


ここでも、ナースの人に聞かれたような質問をされて、内診。



前回、ERでとてつもなく痛いものを入れられたのだけど

今回も、それと同じのを用意してたから
げげーガーンまたこれやるのかぁもやもやって思ってたら

“これは大き過ぎるわね、小さいのでいいわ”

って、小さいのに変えてくれました。
(やっぱりNICEー!))
(結局痛いけどね)


なにか色々検査に出すようで(理解できず)
でも、診た感じ緊急を要してないようだから

出血が続くようだったり、物凄い腹痛があったら電話してねって。


そして、GYNの先生を紹介してくれて(やっとガーン)その先生のアポイントを取って帰ることとなりました。





でも、とても親切な先生で
これからやることを、全部紙に書いてくれたし
悩みの便秘薬はもらえませんでしたが
便秘に良いとされる、私が知らない食材も教えてくれました。


とりあえず、今日は私が入った保険のhome doctorが見つかった、と思えば、大きな前進だったのかもしれませんが

お腹のこどもの状態は、なにひとつわかりませんでした(汗)



次の予約は、Feb, 7th(2週間後?!)


その前に、指定された病院でultrasound(超音波検査)を受診する必要があるようです。



また、電話して…
知らない病院に行くのか。。。orz

と、気が滅入るんだけど
ここは一つ頑張らないとねえーん

って言うか、
帰りに小学校があったんだけど、

これからずっと、なに言ってるかよく分からない所でどんどん生活していかないと行けないのかと思うと、

私の2年半のNY生活は、
割と日本人コミュニティー内で、快適だったんだなぁと強く思いました。


病院へ行くたびに、毎回大量に貰う資料を見ながら、

これもちゃんと時間かかっても読もう。。。と、腹をくくります。



彼も頑張っているからね。
私も頑張らないとね。




最近、英語の勉強どころじゃないんですけど
勉強もしてレベルアップしていかないとね笑い泣き



ご無沙汰しております。KOKOです。


最近、ずっと体調が優れず
今日は今までで1番酷いmorning sickに襲われました。


Morning sick=つわり です。


この度、妊娠しまして
現在、4ヶ月になりました。13週目です。


↑お世話になっているアプリ


日本では、なんだか皆んなかわいいイラストのアプリを使っているようだけど、私は先輩にこれを教えてもらいました!


妊娠が分かったのは、去年の11月頃で
生理はだいたい28日周期で来ていたので、1週間後には気付きました。


しかし、そこからが大変でした。


だって、保険もよく分からないし
病院制度も日本と全然違う。

彼と結婚する?!
両親へ報告、挨拶は?
ビザはどうする??

などなど、やる事が一気に増えた上に
つわりも始まって、学校と仕事に行くのもやっとでした。


なにより、病院に行けないことが本当に不安で


日本では、5、6週くらいから病院へ行って超音波検査してくれるみたいだけど、

ニューヨークの病院は
10週以降にならないと、超音波検査してくれないんですよね。
そんなに早く来たって、なにも見えないんだから来るなって。w

日本と機械が違うと思うんですと、看護師さん(日本人)は言っていましたが

お金持ちが行くような病院だったら、もちろんあるのかもしれないけど、私が行けるレベルでは膣内エコー(←あってる?)はないんじゃないかな?って思いました。


特に私は、甲状腺機能低下症(橋本病)もありますし、
半年前に検査した時は、数値が正常値になっていて問題なかったとは言え

いざ、妊娠してみると、
いつ流産してしまうのではないか・・・という悪い方向にばっかり考えてしまって、あまり人にも言えず、彼に八つ当たりばかりしていましたぐすん


心配してもしょうがないって分かってるんですけどね。本当に精神を病みそうでしたorz


7週くらいになってからは、
“もし流産したらお腹が痛くなって自然に出てくる”
と言う情報をネットで発見し、
病院に行けなくても、最悪大丈夫なんだ。
昔の人はみんなそうしてたんだろうし。って、開き直って生活していました。


で、結局超音波検査で、自分のお腹に赤子がちゃんといると確認できたのは先週です滝汗(12週)



もう、すっかり人間の形になっており
(超音波検査はもちろんお腹からで)
フワフワと動いている人を見て、とっても感動しました。


おぉぉーちゃんと生きてたかー!とえーん



まだ安定期ではないので、ブログに書くのはどうなんだろうと思ったのですが


もう、私の中で限界。
今日のつわりも、胃がピクピク動いてて口から出てくるんじゃないか?と思ったほどやばかったし

病院の大変さとか、もう書かないと精神崩壊しそう笑い泣き



夢に見た、“母になる” ことが
急に目の前に起きて、とってもとっても嬉しいんだけど

今は現実的に
仕事どうしよう? お金どうしよう?
病院どうしよう? え、帰国できないの??
って言う不安しかありません。


これからは、どうしても
病院の記事とかが多くなってしまうと思うのですが


(今までも大した事書いてなかったですけどw)


ニューヨークで出産する予定でございます。



これからも、たくましくニューヨークの地で生きて行こうと思いますので

これからもよろしくお願いしますチュー