こんにちは。


ここ最近、気温が30℃をまわる日が多いNYです。


いつも違う道を通って仕事に行くのが最近の楽しみ←地味w


緑がきれいです!

でも、歩くスピードが遅くなってるのか
自分が思ってるよりも時間が掛かるようになってきて、いつも遅刻ギリギリ、汗だくで出勤しています。



最近は、日本でお世話になっていた前職の人達が、続々とNYに来たり


お客様がNYに来たり

仕事を辞めてNYへ来たり…していて、何かと忙しめです。



どんなに、何回もNYに来ていても
お店の事などは詳しい人に頼りたい気持ちも分かるので、私が出来る事はコーディネートさせてもらったりしています。(もちろん私の店にも来てくれたり)



前記事で、ちょーど


"交渉するべき" 


みたいな内容の記事を書きましたけど、
今日たまたま仕事やめて来た人と話していて、日本でのお金の稼ぎ方や←
仕事の仕方について話してたんですよね。


その人は、私がいた当時から
バリバリ働いていて、自分のことは自分で社長と交渉していたみたいで。


でも、ない記憶を振り絞って思い出してみると


金、金って、うるさいな…


そんなイメージを持ってたような気もします。



その人は、20代の頃イギリスに数年間いました。


なので、すでに働き方の概念が違ったんだと思うんですよね。



前の職場も、その人以外
誰も給与面について、モノ申す人いないみたいで…ってか、むしろそんな頭ないみたいな感じだったらしいのです。


その人は、"自分がその場に合わなかっただけ"と言っていたけど


私も、ニューヨーク で働かなかったら
お給料のこと、勤務体制のこと、交渉しようとか思いもしませんでした。

その人も私も、お互い手に職系ですけど

自分が持っているスキルに対しての自信や実績を、相手に伝えることが、そのまま自分の能力として反映される気がします。(外国は)


だから、ハッタリ言う人も多いと思うんだけど真顔



そんな話をしていましたー。



その人もわたしも、ここで生活するのは楽じゃないけど、、、


なんとか道が拓けるといいなキラキラと思っています。







最近、封印していたパンを買うようになってしまいました…




これ、美味しいラブ



私は、パンが大好きだったんですよね。


子供の頃から、朝は絶対パン派だし。



でも、パン=太る って言うことで
あまり買うのやめてたんです。

たまに買ってますけど(週1とか←)
 

こんな、ロール買いって言うの?
大きいのは買わないようにしていたのにー


ご飯炊くのが追いつかなくて
ついに購入。


そして食べ過ぎて後悔…




現在、妊娠前から8キロ増!!!


もう、ダメだ🙅‍♀️
10キロ以上太りたくないー!
今日、たまたま見たYouTubeがなかなか衝撃だった。



2015年?とちょっと昔の情報だけど。


色んなタイプの、中国で働いて、生活している日本人が出てくるんだけど

そのうちの1人は、
職場も日本語、食事も日本食、ヘアサロンも日本語、2年住んでても中国語を勉強する気配すらない…と言う人。


あれ?
それ、私やん?!?!

ってちょっと思いましたよね。笑


番組内では、地元のヘアサロン、スーパーや屋台に行けば半額もしくは半額以下で買えるのに、割高な生活をしていました。


あ、やっぱり私やんwww


これ見て、ちょおおおおおう、危機感ですよね。


側から見たら、本当に
“なんで外国にいるの?” って思うよね。


仕事でも、中国でのやり甲斐ってなんですか?って質問されてて

やり甲斐なんてない。

って言ってた。
そこは共感出来ないけど←


この番組の編集の問題もあるかもしれないけど、

その反面、中国人は凄い勢いで日本語を習得し、平均月収の2〜3倍のところでの仕事をゲットしているらしい。


そんな中国人達と、
やる気のない日本人のコントラストが辛かった…


ニューヨークは、とても魅力的な街だと思う。


初めて訪れた人は、ほぼ皆んな
好きになると思う。

とにかく自由な感じが凄いあるし
エネルギーも凄いのね。


でも、ただここに住んでいるからってだけで満足してる人も沢山いるんだよね〜


私は、この時間が有限であると思っているし、そうならないように、生活したいと思っているけど

常に向上心を持って、上へ上へ行動するのは大変だよね。
日々の生活に流されてしまうと言うか。


今は、中途半端な英語で問題ない生活圏を保っているけど

もっともっと、ネイティブの輪の中に自分から入り込んでいかないと
(差別もバシバシ受けるだろうが)

私のニューヨーク生活なんだったの?


って後悔しそう。


結局、日本にいようが、
外国にいようが、

やる人はやるんだよね


この番組は、見ていて全然ハッピーじゃないけど
いい刺激になりました!



話少し変わりますが、
またまたSNSで知り合った人が、NYへ来たいと言うことで(しかも同業)、連絡を取り合っているんだけど


日本から来る人は、NYに行ける、住めるだけで十分です!って感じで、

先方(例えば職場や、不動産屋など)の要求を丸呑みするんですよね。

もしくは日本での生活と比較して、返答したりって感じだと思うのですが


良く、考えて、ちゃんと“交渉”した方がいいと思います。


外国での生活って、始めは物凄く自分に負荷が掛かると言うか
1ヶ月くらいは、アドレナリンが出てて全然余裕!って思うんだけど、

だんだんしんどくなってきて
体調壊して、保険入ってなかったりしたらお金もかなり掛かりますので。


みんな絶対体調壊してますし、
女性は生理がこない…って人も沢山いますよ。


交渉、、言ってみてダメだったらダメでしょうがないけど、
言って自分が少しでも有利になるなら、ラッキーだし!

何か言う事に対して、誰も悪いとも思わないですしね。
(逆に日本だったら、何様?!と思われるのだろうか?)

そんな話を、SNSで知り合った子としていたのでした。


学生じゃない限り、
仕事もあるし、なかなか他の国に住むとか留学する、とか大変だと思うけど

1度しかない人生ですからね。


ヒスパニック系の人とか見てると
マジでたくまし過ぎて、なんとかなるかも〜と思えると同時に

もっと自分も頑張らなー と思います。

今週2回目の妊婦健診でした!

私の場合、

病院Ultra sound 3、4週に1回

病院See my docotor 後期の今は2週に1回

のペースで、2箇所の病院に通っています。


今週は予約のタイミングもあり、1週間に2回も病院へ行く事になりました。


今日は、問診のみの日なので

右差し咳が止まらない件

右差し右脇の下に、なにかデキモノがあって気になる件

右差し産む病院を決めたのでアポ取った方がいいのかどうか

を聞きました。


脇の下のデキモノは、ちょっとした虫刺されみたいな感じ?で、ぱっと見ても全然分からないんだけど

膨らんでるから、乳がんとか怖いなーと思って。


GYNドクターは、多分母乳の関係だと思うからそんなに気にしなくてもいいと思うけど、咳も止まらない事だし、一旦別のドクター(多分内科)に診てもらった方がいいねって言ってた。(気がする←)


脇の方は、超音波検査もするように伝えておくからって言ってて

あ、お腹の子の超音波やるときに、パパッと脇の下も診てくれるの??

って、聞いたら


それは担当が違うから、別の予約が必要だから!って言われました滝汗

超音波検査の説明をしてくれているのを、同じタイミングでやってくれるって言ってるんだと思ったよね汗


産む病院のアポイントについても、
担当者から来週明けに、どうすればいいのか連絡させるってなりました。

提携してるとは言え、一応違う病院なので、面倒くさい予感…


でも、私がダイレクトで予約の電話するよりも、間にドクターを挟んだ方が、遥かに効率がいいので

電話を待つ事にする。


電話本当に苦手だけど、やるしかない…

母ちゃん、頑張るしかないプンプン(まだ英語に慣れずw)


そんなこんなで、
1時間くらいで終了!



昼間に、ゆっくり街を歩くのにも大分慣れました。

フルタイムで仕事していると、なかなかこんな時間は取れませんからね。


で、帰りに近所のFedExへ、両親宛に書類を送るために行きました。


日本の銀行口座の件で、どうしても本人の手書きじゃないと受け付けてくれない書類があるらしく、両親から送られてきたんだけど

私はそれを2ヶ月ほど放置。

一旦、普通郵便にて返送するも
書類に不備があったらしく、やり直し…

今回は、昨日届いて今日出す!!!

しかもFedEx!!!
お父さん、ちゃんとしなくてごめんなさい!!と言う気持ちを込めてFedExで出したら…





まさかの料金$61 だったんですけどポーン


ここで私は、$16 なんちゃら と言ってると聞き間違える凡ミスをおかし

表示金額を見て唖然…


でも、金曜日出して月曜日には届くんだって!!


はやい。


日本の郵便は優秀だけど
アメリカの郵便はカスだから…

速い便にしたって、まずアメリカ国外に出るまでに時間かかるんですよね。
(日本についたらそりゃ速い!)


時間をお金で買ったと思って…


怠慢な自分が悪いと言うことで…


この節約してる時に$61って…orz



帰りにカフェに寄るのを止めたのは
言うまでもありません。