こんにちは。KOKOです。

ジューイッシュツアーの興奮冷めやらぬ私。インスタのストーリーにもバンバン上げてたんだけど、結構反響が多くて

“ユダヤ教に興味があって、ポーランドまで行きました!”

ってメッセージくれた人まで目
記事はこれ→☆☆☆

ぜひ語り合いたいですwww

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま


今日は子連れでニューヨークを移動する時について。


NYは車が無くても移動に困らないアメリカで唯一の州だけど、

ストローラーで移動…となると、ちょっと大変です。エレベーターもエスカレーターも全然ないのよね〜えーん


地下鉄地下鉄
大きな駅にはあるんだけど、それも下手したらおしっ○臭かったりするし

とりあえず私の住むエリアにはありません手

なので、地下鉄に乗るなら
地上→改札→ホーム と、少なくとも2回はストローラーを赤子ごと持ち上げて上り下りする必要あり。


階段のところで10秒くらい待ってたら、絶対誰か声掛けてくれるけど
だったら自分で持ち上げて行くわDASH!と思ってしまう私は、一人で運んでます。


手が腱鞘炎になるよこりゃ。


バスバス
はたまた、バスはどうかと言うと
階段がない分、かなり楽なんだけど
車内でストローラーを畳まないといけないので

バスが来る前に、抱っこ紐装着→到着時ストローラーを畳み乗車

畳んでも意外と場所を取るので座れる席限られます。(でも地下鉄に比べて圧倒的に席譲ってもらえます!みんな神)


って感じで、地下鉄に比べたら楽だけど、面倒ね。
ただ、それさえ慣れてしまえば、急行などもあるしとても便利OK


そこで最近トライしたのは、フェリー波船


NYC Ferry

特に海沿いのエリア(Brooklyn DUMBO,Greenpoint, WilliamsburgやQueens Astoriaなど)は、便利だと思う!

ストローラーを畳む事なく、乗船できるし、もし泣いたりしても外に出ればベイビーのご機嫌もなおるかも?!


エリアにもよるけど、ガラガラ。
アストリア行き、ロカウェイ行きはめちゃ混んでました!




天気が良ければ、眺めも最高だよ!!





Feeも$2.75で、地下鉄やバスと同じ値段で乗れます。


フェリーがメインの移動手段…と言うわけにはいかないと思いますが

ちょっと気分転換には最高だと思う〜グラサンハート100点
ついに行ってきました!
Jewish Walking Tour
ブルックリンにあるユダヤ人街にて、普通は入れないところも入れるツアーです。

超マニアックで長いです手



Rebbe(ラビ)の写真や絵は、どこへ行ってもありました。


場所は、ブルックリンのKingston Ave と言うところで、ブルックリンはダンボとかウィリアムズバーグくらいしか行かないので、初めての場所でした。


駅を出てびっくり!
この人だかり!!

超正統派ジューイッシュばかり!!


この日は、ユダヤ教の新年明けだったので、皆イスラエルへ帰るらしく大きなスーツケースを持った人でごった返していました。

アジア人、一人…

完全アウェイの中、集合場所を探す。



集合場所は、こちらの図書館なんだけど、地下なんですよね。
入り口も、ものっすごく小さくて何回も通り過ぎてました。

今回のツアーは、どこも古い建物の中に各施設があるって感じで、外観からは想像できない感じでした。
階段も狭く、暗いし、移動も結構多いのでストローラーで行かなくてよかった!


5分前に着いたので、ボクちゃんこれからの旅に向けて抱っこ紐から降ろしてリラックス。(早速う○こしてました真顔



ちらっと写っているのが、今回案内してくれた人。(名前聞くの忘れた)
ユダヤ教はすべて男女別れているみたいなので、男性エリアは彼が、女性エリアは彼の奥様が案内してくれましたよ!(学校から全部別れているんだって)


今回のツアーね、まさかの私だけでした笑い泣き
ほら、英語に自信ないしマンツーとか…!って思ったけど、万が一息子が泣いても安心だなって気持ち切り替えた。笑

まず、始めに行ったのは
“お祈りグッズを作るところ”
(もう、なんて言えばいいのか分からない…)


この大きな巻物は、トーラー(Torah)
聖書の最初の部分(モーセ五書)が書かれているらしい。



この写真、中央の人が持ってるやつね。




これを一つ一つ、手書きです。
手書き!!!
しかもヘブライ語。
しかも超綺麗!!!
さすがプロ。職人の技。

ちなみに、紙に書いてるのではなく動物の皮(羊皮)です。
ここに、インクと羽みたいなペンで書くんだよ。

ユダヤ教お祈りグッズ、全てハンドメイド!!!しかも皮。高そう…

ここにあるトーラーは、全世界から修復などで集まってくるみたいで(もちろん新品オーダーもあり)
古い物では500年前のものを見せてもらえました。皮が茶色くなっていて、歴史を感じました。



これは、頭に付けてる黒い四角い箱。(上記写真参照)

これも、動物の皮で出来ており
写真のように少しずつ形成していくんだね。
箱の中は、聖書の一節が書かれたものが入ってるよ。

これ!

この部屋にいる時、ガイドがおもむろに みのもんたのyou tubeを見せて来たよ!



多分これ↑
日本のお祭りや、童謡が古代イスラエルに通じてるってのは知ってたんだけど、天狗も絶対に古代イスラエル人じゃん!!って思いました。

歴史ロマンデレデレ
こういうの、大好物ですグラサンハート





場所移動しまして、ここは
770 synagogue
お祈りをする場所、勉強する場所。
かつてはRebbeが住んでいたらしいです。

私は、このsynagogueへ行くのがすごく楽しみだったんですよね。
本来、女性は入れない場所なので2階から見ると言う事前情報を入手していたのに、このガイドは私をメイン会場へぶち込んだよねwww



みんなここで、聖書の勉強をしてるらしいんだけど、凄い雰囲気だし、ジロジロ見られるしで

チキンの私は写真もまともに撮れませんでしたよ。ゲロー
こんな意味わかんない“廊下”の写真しかありません…orz


そして、最後は女性のエリアと言うことで奥様にバトンタッチ。
数ブロック歩いたところにあったのが、Mikvahと言うお風呂場?個室銭湯?みたいなところ。

数部屋の支度部屋があり、
支度が整ったら、部屋にある電話でフロントに連絡をして、この大浴槽があるお部屋に移動して身体を清めるらしい。

女性は、生理が終わってから1週間のうちにここへ来て体を清める。生理中は旦那さんに触れないんだって!!


完全プライベートな空間なので
誰にも会わないように、フロントがコントロールしてるらしい。


この奥様がまた凄く優しそうな人でね、神について、愛について、家族についてを話してくれました。


うわべじゃなくて、心の奥底の声を聞くのよ。って何回も言われた。

彼女と話した事が、結局一番ユダヤ教に触れた気がした。


私からしたら、
みんな同じような洋服を来て、同じ髪型で(かつらだから)狭いコミュニティに生きていて楽しいのかな?って思ってたんだけど

すーーごく幸せみたいです照れ

カツラもね、神様がそうしなさいって言うからやってるんだって。

もし、あなたがやりたくないな〜と思っても、あなたの大切な人がやってほしいと言っていて、喜ぶならそうするでしょ?私にとって神は大切な存在だからそうしてるの。

聖書の勉強とか、こどもの世話とか(6人いました)毎日本当に忙しくて大変なんだけど、心の声は幸せなの。


って言ってた。


そうそう、超正統派な人々は、食べるものも決まりがあって
“コーシャー”と言って律法に合致した作り方をしたものしか食べないんだよね。だから決まったスーパーでないと買い物できない。
あと、肉と乳製品は絶対に分けなきゃいけなくて、お皿もナイフもシンクも!全部2つずつ用意する必要があるらしいんだよね。


超ーー面倒くさいじゃん!

ただでさえ、こども6人もいて大変なのに、こんな事するの?!って思うんだけど、彼女たちは幸せなのよ。


でも私も、彼女と話してて不思議としあわせな気持ちになりました。

あぁ、家族に感謝しようとか大切にしようって思えました。



最後は、コーシャーフード食べたい?と言われたので、もちろんYES!!!

デリによって、おススメを聞いたら
パストラミサンドイッチと言われたのでオーダー。

食べた事がないものを食べたかったんだけど、出てきたのを見て思わず

Katz’s で食べたことあるやーーーつゲッソリ

って思いましたw
そうか、Katz’sもユダヤ系だっった!



Katz's、どのガイドブックにも絶対載ってる観光名所的なレストランです。

私の住むlower east side も、かつてはジューイッシュ街だったみたいで有名なお店がいっぱいあります。美術館もあったので、今度はそちらに行ってみようかな!



ジューイッシュの旅、まだまだ続く口笛

先日、ブロ友ちゃんと産後初!セントラルパークへ行ってきましたよ〜

私は、このブロ友ちゃんにストローラーをお借りしてまして、ストローラー我が家まで届けてくれた時に会って以来。


どうやら1年前の今頃も、彼女とお出かけしていたみたい下矢印




ソーホーにあるNOMO Kitchenは、これ以来、ちょっとしたお出かけ時に利用するようになりました!

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


セントラルパークへはsubwayを使わないといけないので、ストローラーで行くか、抱っこ紐で行くか迷ったんだけど

公園内は広いし、結構歩くかな?と思って、思い切ってストローラーに挑戦!!

なぜ、思い切るのかと言うと…
マンハッタンの地下鉄の駅は、ほぼエレベーターないので

ストローラー担いで階段を上り下りしなきゃいけないんですねーゲロー注意

”Do you need a help?”
って、みんな声掛けてくれるんだけど

私が階段を登ってる途中で言ってくれるから、

止まってヘルプを待つより一人で登りきった方が早い。

と言う状況だった事が多く、ほぼ一人でやりきりましたよね!!
(しかし、ニューヨーカーは本当に優しいよ〜みんな助けてくれるよ〜)


頑張った甲斐あり、セントラルパークを気持ちよく散歩する事ができましたハート




日系スーパーで待ち合わせし、ランチを調達し、セントラルパークでピクニックしました。



公園でピクニックとか、みんな良くやるよね〜って思ってたけど、息子が産まれてからは、公園様様!
誰の目も気にせず、授乳もできる、泣いても気にならない、オムツも替えられる!最高です。


歩くようになっても、
どんどん歩けよ〜って感じだし、公園の多いニューヨークは最高かもしれません!


なにより、
友達にあって、永遠におしゃべりをする…と言う事が本当に楽しい!し、ニューヨークであまり気を使わない友人が出来たこと、本当に嬉しいですわ。

ぜひ、私のビザがスムーズに取得できるよう願って頂いて、
こども共々、末長いお付き合い出来ればと思いますお願い


これから寒くなったら、公園でピクニックも出来なくなるから、
あと1回くらい行きたいな〜!


MTA(subway)は今、色々な駅でエレベーター設置工事を進めているようです!
が、日本のようなクオリティになるには、何年先になるんだろう?!ってレベルです。

でも、日本はベビーカーでの電車利用に厳しいでしょ?!
電車内でこども泣いたりしたら、怖い目で見られるんでしょ?

今から怯えてるんだけど〜ガーン・・


なんか言われたら、
見た目めっちゃ日本人だけど、日本語わからないフリでもしようかなって思ってるwww