そう言えば、今日は誕生日前日でした←
日本とは時差があるじゃないですか?だから、日本の友人達からおめでとうメールをもらってら気付きましたてへぺろ

自分の誕生日、忘れるよね。



アメリカでは、自分の誕生日は自分プロデュースでパーティとかするみたいなんだけど、

おもてなし下手な私は、スルーしてる口笛


そんな1年前の今日は
この部屋に引っ越してきたみたいだ〜!









まだ1年、もう1年って感じですね。
この部屋を見つけた時は、やったぁ!って感じでした。やっと、我々の部屋が持てると…

日本に帰る間、うまくキープ出来ますように…お願い流れ星



一昨年の誕生日は、

サラベスでランチしてセントラルパークへ。
セントラルパーク横のサラベスに行ったけど、観光客?地元の人?とにかく年齢層高め、白人多めで混んでました。アジア人我々しかいなかった。(ちょっと弱気になる)



12/8は、ジョンレノンが亡くなった日なので
ストロベリーフィールズへ行ってみたら、凄い人!





イマジンのモザイクなんて見えもしませんでした。

ここに集まって、みんなで唄ってたよ。


美しいセントラルパークを廻って、終了!
まだ旦那と付き合いたてでしたね照れ(あの頃の優しさはどこへ?)


そして、2年前はまだクィーンズに住んでたし、猫がいる暮らしでした。


まじで癒されてた日々照れ照れ




今年の誕生日は、友人の家でお菓子の家を作る予定!!

せっかくアートの街ニューヨークにいるのだから、アートを習っています。

今期はfigure drawing classを初めて取ってみました。

今まで、人物画には全く興味がなく
興味と言うか、レベル高すぎて…?
静物画や風景画を描くのが好きだったんですよね。

ニューヨークでは、ドローイングのmeet up(趣味の会みたいな?)とかいっぱいあるんだけど、モデルを用意してのドローイング会が結構あるんですよね。やはり行き着くところは人物画なのだろうか…


とか、色々考えながら
ちょっとレベル高いだろうとは思いつつ、クラスを取ってみたわけです。




初日は、石膏(みたいな)を使って
まずは自分の思うままにデッサン。

私が描くといつもこんな感じになるから、違うテイストで描きたい!描くにはどうしたらいいんだ?って先生に聞いたら

ある意味、これがあなたのスタイルだからいいじゃない!と褒めつつ(さすがアメリカ。絶対に褒めてくれる!)

全てストレートラインで描いてみたら?
と、アドバイスもらい描いてみたのが2枚目。



なるほど。
全然違う感じに仕上がりましたな。

このように、
テーマを決めたり、テクニックを変えてみたりする事で全然違う作品になるし、メッセージ性も強くなる!


翌週は、モデルを用意してクロッキー


はじめてのクロッキー…
レベル高すぎるぜ滝汗

1分とかで、どんどんポーズが変わっていくから考えてる暇ないのね。

ちなみに私は膝下を描くのが苦手だよゲロー


後半は、1ポーズを時間いっぱい使って仕上げていく。

この時は、めっちゃ上手く描けた!と思ってたけど、写真に撮るとバランスがおかしいね…笑い泣き
離れて見るって大事だね。



また、ある時は自画像。


自分の顔ほど、描きたくないものはないよねチーン
きれいに描くわけにもいかないじゃない?
でも、きれいじゃないもの描く事ほどテンションが上がらないものはないよね。うん


そして、またある時はモデルさん


毎回テーマがふんわり決まってて
これは、チャコールを紙から離さずに描くって言うテーマだったよ。






女性の丸さを強調した絵を描きたかったんだけど、こうやってみると丸み出てませんね。
むしろ、私の隣の人の作品がびっくりするくらいきれいだねびっくり
しかも、やっぱり下半身のバランスおかしいしね

修行が足りませんな。



でも、ちょっと人物画の面白さ分かってきたかも?!


最終的には、これに行きたかったんですよね。
下矢印



Drink and Draw って言うイベントなんだけど、“お酒を飲みながら絵を描こうよ〜”って言う感じ!

fee$10 だし、モデルさんが毎回くるみたいなので、物凄い参加人数ですよね!
夜8時〜だから、さすがに子連れは難しいね。


って言うか、赤子いたらドローイングどころではないのか?!

でも、行ってみたい〜!


他にも、“セントラルパークでデッサン”の会にも一応入ってるんだけど、これも行ったことないんだー。

これは、不定期開催っぽいんだけど
セントラルパークに行ったり、最近だとセントラルパーク近くの美術館でデッサンしたりしてるみたいだよウインク

主催者がちゃんと美術館に掛け合って、場所も確保してるみたい!
(参加人数も70人とか、大規模だったよ)


みんなで描くと、自分以外の人の作品も見れて
しかもそれが、自分の予想外を来るから凄く刺激的だし、面白いよね!


日本にいた時も、恵比寿の絵画教室通ってたんだけど、みんなでデッサンしに行ったりするのも結構なお金が必要で(もちろん先生が同行するからなんだけど)、1回も行ったことなかったんなぁ。

日本に帰っても続けたい趣味のひとつねピンクハート
ニューヨークのホリデーシーズンは、ワクワクしますよね〜!


サンクスギビングのパレードを見るたびに思い出す、私の大好きな映画
下矢印
下矢印
下矢印



34丁目の奇跡
Miracle on 34th street 

でっす!


Macy’s のサンタクロースと会うために列を作る子供達。

初めて見たときは、
おお!さすが外国は違うな〜サンタも本物みたいだなぁ〜

夢があっていいな〜

なんて思ったのです。


そして今も、サンクスギビングのパレードはMacy’s のある34丁目が終点であり、

パレードの終盤にはサンタクロースが出てきて、Macy’s に入っていくのですよ。


夢があると思いませんかラブラブラブ



そして、今年は子どももいる事だし
Macy’s のサンタクロースに私も会いに行っちゃおっかな照れルンルンってことで、Macy’s Santaland に申し込んで行ってきましたよ〜!


昔は予約とかなく並んでいたのだろうけど
今の時代は、オンライン予約必須だよ!
ここからどうぞ→☆☆☆

※ネットより


行く前からテンションぶち上がるアラフォー


ホリデーシーズンは、休みがほぼない旦那の仕事を抜けさせて待ち合わせ。



メイシーズ8階に突如現れるElfの数!!!笑
ここで、名前と時間をチェック。




サンタに辿り着くまでに、様々なデコレーションがあるよ!
ディズニーランドみたいだよ!


旦那は、チャチャっとサンタクロースと写真撮って終了と思ってたらしく、ぶーぶー文句言ってたけどね。(でも私偉いから付き合ってくれてありがとねーって笑顔で返したけどねチュー)



どうやらサンタクロースは何人もいて←
でも、それを悟られないように1組ずつElfがお迎えに来てくれるよ!

カメラ写真チャンスは

グッサンタに会う前に、カメラマンによる写真撮影(有料)

チョキサンタの部屋で、カメラマンによる写真撮影(有料)

OK頼めば自分のカメラでも撮ってもらえる

って感じでした!


予約自体は無料なので、写真を買わなければ無料ですサンタ


でわ、テンションぶち上がりの私とサンタクロース(もはや息子関係ない?!)



ヒャッホーーウサンタクリスマスツリートナカイクリスマスベルジンジャーブレッドマン

本物のサンタだったよ!!←
お肌真っ白!雪の国の人だわ。


そして、エルフの計らいにより
こどもとサンタのツーショットもしてくれたよ!



息子のこの表情……
しかし、サンタの指はしっかり掴んでいますゲラゲラ


無表情にも程がある…笑
(彼はお便秘4日目でちょっと不機嫌だったのです)



もちろん、有料の写真$20.99もお買い上げ!
家族写真って、なかなか撮らないのでねニコニコ


とーってもいい記念になりました。
ニューヨークに住んでてよかったえーん