こんばんは。
携帯が低速になって、なにもやる気が起きない私です。

アメリカではunlimited を使っていたので、この低速機能が本当に不便。日本は、たとえWi-Fiを入れても使いすぎたら低速になるらしいんだけど(機種によるのか?)本当に不便過ぎてもはや携帯を、携帯しない生活になっています。


さて、本日は歯医者について。


アメリカで、歯医者へ行ったら1ヶ月分の家賃を払う事になるわけなんだけど、私は耐えかねて通ってましたけど


4万も5万も払ってるのに、学生がやってるからか
1回に2時間かかる上、超絶作業が遅かったんですよね。(NYUです)
後から、コリアンタウンでいいところ見つけたんだけど、もうお金払っちゃってたから妊娠前までは通ってました。


ところが妊娠したり、出産後もこどもを預けて行くタイミングが無く、歯の痛みも出てなかったのでほぼ放置してたんだけど


帰国して即効で歯医者行ったら、結構重症化してて(この表現はちょっと違うみたいだけど、とにかく酷い有様だったのよー)

せっせと歯医者に通っています。
息子も見てくれる人がいるしねえーんああ、ほんと有難い。


で、もう何年もお世話になってる先生で
向こうが私の事覚えてるかは分からないんだけど、今回は1年くらい日本にいられるという事で、ほぼ悪いところ綺麗にできるし、劣化してる所やもはや化石のような銀歯も、今は保険で白く出来るから、そこも変えましょう!となっているんだけど


放置してた所が、あまりにも酷かったらしく


今回は、最低でも半年は日本にいられるんですよね?


と、もう一度確認されて


え、そんなに時間かかるのかな…もしビザが早く進んだらどうしよう滝汗


って、焦ったんですよね。



ニューヨークで日系の新聞が何社かあるんだけど、そこの広告に


一時帰国の際、短期間でもまとめて治療します!(自由診療)


みたいな内容の歯医者があって、
保険を使わなければ、いっぺんに治してくれるんだ!

自由診療だとしても、アメリカでやるよりは全然安いからいいかも。


と思ってたんですよね。
なので、今回先生に


もし、渡米が予定より早まってしまった場合、自由診療でいいのでペースアップして頂くことは可能ですか?


と質問したら、


保険はあまり関係ないよ



と言われたんです!



歯科はなぜ、ちょっとずつ治療をするんだ?とよく質問されるらしいんだけど

もちろんその治療箇所の程度にもよるらしいんだけど、いっぺんにあっちもこっちもやったら、ものが食べられなくなったりして大変だからって事らしい。


だから、お金を多く払うから早く終わるってのも一部あるみたいだけど、大して関係ないらしいのですよ!


しかも、保険使って全部で3万くらいじゃない?と言われ



その10倍の値段($2700)を提示されたアメリカで治療を積極的に進めなくて本当に良かったですよゲロー


ってか、息子!授かってくれてまじでありがとう!!あなたが居なかったら、私は30万払って治療してましたゲローゲローゲロー



そんなわけで、日本の保険、様々お願い
息子、様々お願い



あと、やはり疑問に思ったことは遠慮せずお医者さんに聞くことが大事ですね!!


治療のスケジュールとかも、こちらの要望をある程度聞いてくれるみたいだったし
もちろん初診で行って、ガツガツ言うのと今回ではまた状況が違ってたかもしれないけど


信頼できるお医者さんを見つけて、
いろいろ話せる関係を作るってのは、大切な事だなと改めて思いました!



旦那が帰ってきたら、甲状腺の病院にも行かないといけないなぁー。(心配)
胃腸炎から回復したkokoです。
ぼっくんは、下痢だけでしたがちょっと長引きました。もうすっかり通常運転ですOK


さて、超久しぶりの胃腸炎。
なるべくしてなったとも思っています。


住環境の変化、長旅による疲れ、
そして寝不足(日本に帰ると夜更かししちゃうのなんでだろ?)

と、食べ物。



今回、帰国して確信した事があるんだけど
日本は食べ物が美味しい。しかも、安い。

まじで、びっくりするくらい安いのに美味しい。


でも、添加物ばかりの偽物の食べ物も多過ぎる…



このテーマに関しては、賛否両論あると思いますがこれはわたしの意見という事で。

私自身の身体が体感した、経験による意見です。




ニューヨークは、簡単に美味しい食べ物が買えないから、結局自分で作るか、$20出して外食するかって感じなんだけど

それが結果的に身体にいいと言うか、添加物まみれにならなくて済んでいたように思う。


私が好きな食べ物は、小麦粉たっぷり、添加物たっぷり、砂糖たっぷり、みたいなものなんだけどキョロキョロ←え


好きなもの食べてた結果、ずっと体調優れなかったんだよね。


ニューヨークには、私が好きな食べ物はない、もしくは割高だったので、自ずと食べる回数も減ってくるんだけど


今では、昔好きだった食べ物を食べると胃もたれが半日続く…みたいな感じになりました。
(胃腸が弱いみたい)




今日、友人と行ったランチは
もろ、レンチンしました カップラーメン
みたいな料理が出てきて、腹立ちましたムキー
しかも〝お子様セット〟なるものもその程度のものが出てきて、こんな店潰れてしまえ!と心の中で思ったよね。



さらに困った事に


私の両親も、特に気にしないタイプと言うか
スーパーの惣菜を頻繁に買ったりしていて(それでも私が来てから減ったらしい)
コンビニのものは美味しいと思っていて


もぐもぐうーむ。。。ってちょっと考えさせられました。


今までは気になった事無かったので、私も気にせず食べてたんだと思う。



でも、例えば
アメリカのお菓子と、日本のお菓子の依存度が私的に全然違うのですよ。


日本のお菓子、大好きなんですけど
めっちゃ美味しくて、幸せなんですけど照れ
物凄く食べてしまうと言うか
やめられないと言うか

永遠に食べちゃうんですよね。



でも、アメリカのお菓子って
そこまで後を引くものがないんです。


それも凄く怖いなって思ったし
そう思えたのは、日本を出て
日本のお菓子が2倍の値段する所に私が住んでたから。


それに、アメリカの食べ物って


身体に良くない→見るからにヤバイ


って感じがするんですよね。
マク◯◯ルドのハンバーガーとか、日本と全然違いますし。食べる気にもならない(それよりもホームレス多くて入る気にもならない?!)けど、
日本はとっても美味しそうに見えるし、なんなら健康そうに見せかけたものもいっぱいありますよね。


その辺の違いも凄いあるなーと思ったわけです。





先日、息子の絵本を借りに図書館行って
自分用に目に留まったこちらの本を読んでみました。




世界で初めて内視鏡でポリープ除去手術を成功させた40年のキャリアのある先生が書かれた本なんだけど

沢山の患者さんの腸を見て、感じた事を惜しみなく書いてあってとっても勉強になった!


そして、早速私も食事を変えてみたら
腸内環境が整ってきている!と言う実感あり拍手キラキラ



やっぱり、腸!食べ物なんだよ〜



もちろん、コンビニやスーパーの惣菜が悪と言うんじゃなくて、食べるならたまに。がやっぱりいいんだなーと体感してるわけです。

あと小麦粉と乳製品も控えめにしようと思う。




とにかく、自分の不健康(27歳頃から続く)を持って、少しずつ本を読んだり料理教室行ったりして勉強してきたけど

私の身体には、これがいい!と言うのが
どんどん分かってきて、そして繋がってきています。


それだけでも、アメリカに行って良かったな!と大袈裟だけど思うのでした。
先日、以前の同僚が日本へ本帰国した。
彼女も3年半くらいニューヨークにいたと思う。

彼女は、とても華やかな子で、明るくていつも周りに人がいっぱいいる子だったんだけど、その派手な見た目故?仕事では、勘違いされる事も多々あった。

もちろん見た目だけではなく、彼女も仕事のツメが甘かったりってのはあるんだけどねぼけー



私は、仕事とプライベートは分けたい人で
どっちかと言えば仕事を優先するタイプなので、仕事にプライベートを持ち込む彼女に振り回されてる気がして(シフトとか)、段々とストレスになってきた。

幸い、私の最も信頼している同期の子が
私に近い考え方だったので、救われてたけど

その他のスタッフはそうではなく、彼女のように、職場で恋愛話を永遠としたり、プライベート優先で休みを好きに取ったりするような人達が増えてきて

仲良しクラブみたいな空気になってきて
そう言う空気が苦手な私は、転職したw


仲良しクラブでも、やる事やってくれれば良いんだけど
どうしても、喋ってるから滞るじゃないですか?


てめー、仕事終わってからにしろムキー


ってずっと思ってましたww


この子は、きっと職場じゃない所で出会っていたらとてもいい子だなーって思うんだろうな…って感じの子です。



私が転職してからの新しい職場は


みんな仕事が凄くできる系の人たちで
ニューヨーク歴も長いし
プライベートも程よくしか持ち込まないし
(でも休みの日にホームパーティーしたりも!)
私にとっては、凄く居心地のいい職場でした。



でも


私に子どもが産まれて、色々助けてくれたのは
前の職場の同期と例の彼女なんですよね。


勤務年数も、2年半と1年で前職の方が長いけど
働くのが苦しくなって辞めた職場の人達に、結局助けてもらってるなって不思議に思った。



思い返せば


私の転職人生、大変な職場ほど
辞めた後も細く長ーく関係が続いていると言うか、

10年前に働いてた軍隊みたいなところも
今になってポツポツとSNSを通して連絡取り合ってて

しかも、私と考え方が似てると言うか、
話しが結局会う人が多い気がする。



ニューヨークでの前職も、接客や技術だけじゃなく社内政治も相当大変だったのでチーン
その分、結束は強かったのかもしれないですね。



結果オーライだからいいんだけど
仕事と友情のバランス、私には結構難しい。
辞めないと仲良くなれないみたいな?



でも、厳しい環境にいた時ほど
一生の友達ができる気はしている。