こんにちは、kokoです。


オランダに来てから初めて、友人が旅行で遊びに来てくれました拍手ハート


爆速でここオランダでも友人を作っている私ですが、独身時代からの友人はまた別枠、別腹ですよね。積もる話が沢山あります。


しかし、お互い子供を産んでから子連れで会うのは初めてで、友人は旅行と言うこともあり、どんなペースで行動するのか分からなかったんですよね。



とりあえず2日、観光を共にして

我が家とは全く子どもへの対応とか行動のペースが違う事に驚きました。


我が家右差し子ども優先。公園や遊具があるところを積極的に選んで行動。訪問場所も2つが限界。予定を詰めすぎない。


友人右差し完全に大人ペース。歩くのも早いし、子どもが何か気になるものを見つけても立ち止まる事はない。完全に大人の観光。



普段の生活スタイルも全然違います。


我が家右差し専業主婦 子供2人 17時までには帰宅し19時半就寝


友人右差し共働き 子供1人(夏休み中もずっと学校だったらしい) 友人の帰宅は毎日20時過ぎ。ピックアップは旦那さん


これだけ違うので、2日行動を共にして

ちょっと我が家の奔放息子に疲れてしまったみたいで、他にも一緒に行く予定だったけど無しになりました昇天ガーン しょうがない。



どっちが良い悪いはないけど、

私は結局、今思う存分我が子と向き合えるこの生活が気に入ってるんだなと思いました。


喉から手が出るほどひとりの時間が欲しいし、働きたい。


でも働き始めたら、今のようにゆっくり子供達となんでもない時間を過ごす事はできないと思いました。