こんにちは、kokoです。

もう12月も末ですね。皆さんいかがお過ごしですか?


日本にいると、忙しく過ごしていたのですが

オランダに来て、まだ友達も少なかったりで、ゆっくりと過ごせているような気がします。


特に自然を楽しむ時間がとても増えました。


子供が産まれてから、つい予定を詰め込んでしまう自分の性格と、色々なものがある都会の生活に疑問を感じ始めていたので、オランダの田舎暮らしはとてもタイミングがぴったりだったように感じます。


とは言え、1年を振り返ってみますと

前半はとても一筋縄ではいかず、ヨーロッパの悪天候も相まって病む一歩手前だったように思います。


これな下矢印

しかし、この問題こそが

私達家族とオランダの距離を、急速に縮めてくれました。


児童相談所みたいな所から、"ファミリーコーチ"と言う名のスタッフが我が家の専属でついて下さり、その後も定期的な家庭訪問を重ねて、息子の学校問題に一緒に取り組んでくれています。


オランダ人のプロフェッショナルな人と繋がれる事は、とても心強いし、やはり情報量が全然違いますので、例えばオランダ語が分からなくても対応してくれる習い事とか、色々と紹介してくれます。


トラブルをネガティブな事案で見るのではなく、

この問題を通して何を学べばいいのか?と視点を変えられた事は自分の中でかなり大きな出来事です。



息子の問題が落ち着いてきてからは、

私も気になる分野のzoom講座をいくつか受けたりして、自分のやりたい事にフォーカスできるようになりました。


それで夫婦間で問題が勃発したわけですが、

それもまたゆるーく解決できました。(ゆるくねw)


2023年は、新生活に順応するのに精一杯でした。


でもそれで良いと思っていて。

子供もまだ小さいですし、彼らの精神安定を一番にやってきました。

親の都合で、突然言葉の通じない所へ引っ越したわけですしね…。子供と100%全力で向き合えた1年だったと言い切れます炎


2024年は、これまたエネルギーの実験をしてみたくて電球スター(いきなりのスピ)


私はまだ、"苦労してこそ人生"みたいな考えがあるので、それは止めて"人生イージーモード"をテーマに


願望を現実化していく実験をしていくよ〜笑い



ちなみに、来月既に

いつかお会いしてみたい!と思った人と会える予定がありまーすキラキラルンルン

既に現実化スピード上がっております。


これについては、また書きたいと思います!