こんにちは。

オランダ在住12ヶ月目、kokoです。


娘が10月から幼稚園(ピューター)に通い始めましたおねがい



オランダでは2歳半から幼稚園に通えますが、息子の学校がバタついており、娘の手続きは後手後手になっておりました(ごめんよ…笑い泣き)


3歳を迎えそうなある日、娘の市の担当者が家庭訪問に来て、手続き代行してくれました。(ごめんよ…)

アプライしてから、2ヶ月くらいで手続きが進み、無事希望の幼稚園へ通える事になりました。




たまたま家の近くにモンテッソーリ教育の学校があったので、完全に私の興味本位で入園させました。


改装したばかりの、木の香りが気持ちいいクラスルーム。


母(私)憧れの教具ももちろんありますし、普通のおもちゃもありますが、木製のもの、手先を使うものがやっぱり多めです。(グリムスのレインボーアーチとかもあるよ♪)

オランダの学校は、モンテやシュタイナーではなくとも木製のおもちゃが主流です。


上矢印秋は、どんぐりや栗、木の実を掴むコーナーも栗紅葉


驚いたのは、スナックタイムで出るフルーツのお皿を生徒が洗うところ。2歳半〜3歳ですよ!でも、みんなしっかりと集中してやっていました。



上矢印スナックタイムのお皿を配っています



今も朝少し泣いてしまいますが、

当初はこの世の終わりのように泣かれ、周りの子も耳を塞ぐほど絶望

私もほぼ付き添い、、を1ヶ月。

2ヶ月が経ち、ようやく皆んなと同じ時間にバイバイできるようになりましたうさぎのぬいぐるみ



娘の今後の成長と、モンテッソーリ教育を体感できるのが楽しみです♪