👉心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、両大血管右室起始症、肺高血圧症 の手術を生後2ヶ月で行いました。多指もあります。


こんにちは、kokoです。

今日娘の循環器科フォローアップと予防接種でした。



予防接種に関しては、本当に受けさせたくないんだけど(これだけ西洋医学の恩恵も受けつつも)、術後3ヶ月経ったところから毎月3本ずつくらい受けてきました。



でもでも、やっぱりこのハイペース振りは異常だと思っていて



長男の時に受けさせてなくて、実母から散々嫌味を言われ続けてたんだけど、その実母でさえも


『またやるの?』



と言うくらいハイペース。




だから言ってるじゃん、私がこどもの時代とは比べ物にならないくらい多くなってるんだってば。所詮、他人の意見なんて、ろくに考えないで発せられてるんだなと改めて思いましたよ。



今日も、病院での待ち時間、悶々としてましたよ…あぁ、またやらせてしまうのかとえーん知らぬが仏だったら、どんなに気持ちが楽だったかなーと。

なので、次からは病院を変えることにしました。



今のドクターには、いち早く心疾患を見つけて頂いたりと感謝していますが、物言いとかストレス溜まる感じで合わないのかなーーと思っていたので、これを機に病院を変えようと思いました。



定期的に、心臓の方で診察に来ることはあっても違うドクターだし、また嫌な思いをしたら東京の病院でフォロー受ければいいだけのことなので。




結局、私のエゴなのかもしれませんが

渡米のためのワクチンを3種くらい受けた直後に妊娠発覚したわたしとしては、譲れないところなのです。




あとは、これからの成長の中で

食べるものとか気をつけていこうと思っています。






さて、心臓の方ですが

いつも注射する病院というのもあって、入った瞬間から泣いちゃう結構敏感な娘。



心エコーもギャン泣きでした笑い泣き




3ヶ月振りに会った先生もびっくり。

やりにくいながらも、ちやんと診察して下さいましたお願い乙女のトキメキ




心臓の穴もすっかり塞がっていますし

心臓のまわりに水が溜まっている様子もなく、治っているとのことでした100点ピンクハート




多指の件で、全身麻酔についても

いつでもOKとの事でした花火


なので、家族と相談して日取りを決めていきたいなと思います。



何か質問等はありますか?と言われたので

今後、なにかで体調について書く時は、先天性疾患について記載した方が良いのか?を聞きました。


保育園や学校などに通うときや

保険加入時など、書くことが想定されますよね!


これについては、

一応、記載する。との事でした。



ただ、完治しているので

書いたところで不利になることはないと言うことでした。




それくらいの質問しか思い浮かばないほど、元気に成長しております。




あとは、、ほんとに私がちゃんと食べ物気をつけてあげることだけよタコがんばろ。