👉心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、両大血管右室起始症、肺高血圧症 の手術を生後2ヶ月で行いました。



緊急再入院を経て、娘っち退院しました拍手拍手拍手わいわいわい




当初の血液検査では、

"これはやばい"と、担当医が思うほどの炎症反応だったらしいのですが



そこまで重症ではなく(むしろ軽症なのでは)

私が付き添いに入ってからは

熱も出ず、

機嫌も良く、

ミルクもよく飲み、

💩もちゃんと出て



え、なんだったの…?と私は思うほどでした。



しかし、炎症反応は出ているので

どこかで菌が悪さをしていた事は間違いなく

今回は、抗生剤をストップしてから2.3日様子を見て、再度発熱しないことを確認してから退院となりました。



また、心臓の周りに水も溜まっていたのですが

その水もすっかり綺麗に無くなっていたとの事でした。




🫀心臓のまわりには、心膜と言う膜があり

(皮膚→骨→心膜→やっと心臓だそうです)

心膜で炎症が起き、術後水が溜まることがあるそうです。

少量であれば、自然に吸収されるので問題ないのですが、多いと心臓の動きを圧迫し始め、本人も辛くなってくるらしいです。



久しぶりに帰ってきた我が家ですが

病室と比べかなりうるさいので、なかなか寝付けない様子で


息子が寝る時間には、娘ギャン泣きしておりました滝汗




またどこか痛いんじゃないか滝汗って焦りましたが、どうやら静かに寝たかったっぽいです。


息子が久しぶりの妹に、興奮していたのもあり

彼女的には、全く休まらない我が家だったのでしょうか…笑い泣き




とりあえず5時間ぶっ続けで寝てるので、

私はほっと一息。




あー、私も一緒に寝ればよかった…



こども達が寝てからじゃないとできない、あれやこれややっているうちに深夜になり

開き直ってブログ書いちゃってるよ。

明日は瀕死だね〜




そんなわけで、

ひとまず、娘の心臓手術の闘いは終わりかな?





次回の外来は2週間後。

…すぐじゃねぇか…チーン





ちなみに、娘さんの先天性疾患は心臓だけではないのです。



多指もあるのです。



指に関しても、実は入院中に形成外科でコンサルテーションお願いしていたので、詳しくは追々…



ただ、形成の先生にも言われたんだけど

ちょっと家から遠いので、この病院でやるかどうかは家族と相談してからにしようと思ってます。


県外なので、乳児医療症も使えず

いちいち立て替えるのも家計の負担が大きいのもあります。




いやーもうほんと、やっっと終わりましたけど

また手術あるのかーと思うと

娘と息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。




多指の件は、

また少し私の体力が回復したら書きたいと思います。




退院が決まって、娘も俄然機嫌が良かったので

動画で遊んでみました下差し