ぼっくん1歳半健診へ行ってきました!

区役所で行われる初めての合同健診で
私はたまたま前の予定が早く終わったから、集合時間25分前くらいに到着したんだけど、それでも17番目でしたDASH!

あ、そういうシステムなんだ〜汗
早く到着してよかったーと思いつつ、一つの場所に留まることができない息子を開始時間まで追いかけ回すのも結構大変でした。

時間ぴったりに来ていた人たちは、50番台とかで凄い人数が集まってました
滝汗


本日の健診の説明

歯科

身体測定

医師面談

保健師面談

って感じの流れ。



食事例は、とても参考になりましたハート

まだ微妙に離乳食系だったけど
もうほぼ大人と同じでいいんだねwww



歯科も、歯がいっぱい生えてるね〜と言われ
歯に汚れが残らないように、しっかり歯磨きの習慣つけていって下さいね!ってくらいで、特に問題なし。

おむイチ(おむつ一丁)での身体測定は
79cm 10.3kgと 成長線ど真ん中。


口の中見られようが、喉の奥見られようが
全然泣かなくて、とてもお利口さんでした拍手



最後の保健師さんとの面談も
子どもを真ん中で遊ばせて、その周りで親と面談するって形をとっていたんだけど

発達のこととかも見てくれてたのかな?
特になにもなく…
強いて言うなら、予防接種のことは言われましたよねタラー



でも、担当だったのがなかなか理解のある保健師さんで、頭ごなしに受けなきゃ駄目でしょーって言ううちの親みたいな人じゃなくて良かったですよ。本当に。


予防接種については、今回改めて自分のビザ用健康診断のときに必要だったから、母子手帳見直したけど

私世代は、0歳で何本もぶすぶすワクチン打ってませんからね。

まだまだ、脳も腸も未発達なときにワクチン打つ怖さ…考え方は人それぞれですけども。



我が家は幸い、保育園なども入れてませんし、職場の託児所も時間が短いからか?流行りの病気ももらってこないので、私の方針でなんとかなっている…と言うのも大きいと思います。



そんな私も、一生ワクチンは打たない!派と言うわけでもなく、せめて生後18ヶ月までは待ちたい…それからまた考えたいって感じだったので、今後どうするか、ある先生のところへ訪ねていく予定。

自分の住んでる市内だと医療費無料だけど、その先生は市内外なのでお金掛かりますが、息子の身体のことですからね。
利権とか絡んでない、本当の医師の声を日本語で聞けるうちに聞いておきたいのが本音お願い


病院って、本当に自分がちゃんと勉強して答え合わせに行くくらいの感覚じゃないと、本当に時間とお金の無駄になる気がします。

アメリカ行ったら、また英語だからさぁー笑い泣き(当たり前)



今のうちに頑張れるだけ、頑張ろグッ



おむいちぼっくんで締め下矢印
(音で現場のカオス振りが伝わるw)