お久しぶりです、KOKOです。

8月から温めていた計画のひとつ、
子連れで英会話レッスン を遂行して参りましたニヤニヤ


きっかけは、NY在住組が一時帰国していた8月。
小学生のAが、友人Sを連れてきたんだけど(2人もネイティブだお)
Aちゃんは日本語喋るからあれなんだけど、日本語喋れないSちゃんが…英語まっじ早くて何言ってるのか聴き取れなかったチーン


もう、ショックでショックで。


そうそう、アメリカ人てずーーっと喋ってるわな〜と懐かしみながらも
私の語学力まじでやばい事になってる!って危機感を感じて、どうしようか考えたんだけど

結果、プライベートレッスンだったら子連れでもいいんじゃないかってことで今回申し込んでみました。



私が申し込んだところは、無料体験レッスンが1回受けられてカフェで先生と会ってレッスンするタイプ。
事前に事務所の方から電話があり、色々疑問点をクリアにしてからの受講となりました。


1番のネックは、子連れである事だったので、プライベートなのでそのあたりは全然問題ありませんでした。


で、実際やってみて…



1歳児が60分も持つわけないわな…笑い泣き

集合時間も夜6時半〜と遅めだったので
“45分くらいで終わらせてほしい” って、始めに言ってたんだけど45分も大変でしたよえーん


たまごボーロと、せんべいと、フルーツジュレと、氷 で繋ぎました。←ダメ親



先生との相性は
事務所の方とのカウンセリングの段階で、NY出身の先生がいるってことで、その方を指名しました。

私も、家族と離れてNYで暮らした事があるように、先生も今、家族から離れて異国の地で生活しているので、

共通点というか気持ちも共有できたりして相性は良かったように思います。


あと、一応レッスンの進行表みたいな感じでいくつか定型文が用意されてるんだけど



休みの日は何をして過ごしていますか?
How do you spend the holiday?

ってのがあって、
holidayって、、、年末とか?じゃないの?って聞いたら

それ!そうなの、weekendのことよ!
日本だと休日のことをholidayって言うみたい

と言ってました。
これね、日本で英語あるあるだよね。
現地行かないとわからないことってありますよね。

これと同じで、アメリカ英語、イギリス英語、フィリピン英語…とかあるから
自分が学びたい国の先生を指名するのは大事かなって思いました。



とりあえず、これから月2で(毎週はさすがにきつい)やってみようと思います!