どーも。kokoです
ぼっくん、スタスタ歩くようになってきました
歩かせて歩かせて、疲れさせる作戦です
1歳を迎え、実母の前で授乳してると
"まだ授乳してるの?" と言われるようになってきました。
皆さんはいつ、断乳、卒乳するのでしょうか?
それも結局親の都合と言いますか、
仕事だったり、保育園があるから断乳するとか、下の子を妊娠したから止めるとか、そんな感じなのかな?
1歳を過ぎたら母乳もあまり栄養がないとも聞くけど、
私としてはそこはあまり信用してなくて←
母乳が栄養ないわけないやん?と思うタイプです。
ネントレとかもそうだけど
結局、親と子がハッピーならなんだって良いわけで
夜眠れなくて、寝不足でフラフラで…
ってママがハッピーじゃないなら、夜間断乳とかネントレとかしたらいいと思うし(ネントレの先生も言ってたし!)
私は寝不足でもないし、彼がおっぱいいらないと言うまでやろうかなと思っているんです。
なんでも、一般常識?から外れたことすると
外野がやんややんや言ってきますよね…
予防接種もうまーくかわしてるんだけど、結構うるさい
だから、今はまだ1歳だからいいけど
2歳になっても授乳してたら、そりゃ風当たり強くなるんだろうなって思います
そんな中、先日
3歳になったんだけど、授乳してるってママさんに会って!
しかも下の子もいるの!0歳。
でもそのママさんも、
本人がいいと言うまでやりたいって言ってて
2人がいいならいいよねー
って盛り上がりました
最近は、
"パイパイ" と言って、私の首元をガバッと下げるようになったぼっくん。
男の子だし、乳離れ時間かかりそうですが
ゆるーりと2人がハッピーでいられるようにやっていきたいものです。
過去ブログにも書きましたが
私はアラフォー出産で本当に良かったです。
気持ち的にもそうだし
健康とか、食べ物とか、自分で色々失敗したことも、今となっては良かったなと思えます。
