こんにちは。KOKOです。


母親になって10ヶ月。


最近、なにが一番自分にとってストレスなのかがわかってきました。



実母にガヤガヤ言われること



ですチーン



わたしは実家に居候中なんだけど(一応、中期帰国中なので)
“実家”と言うと、ほぼ100%の確率で親が面倒見てくれていいね と言われます。

実弟ですら、そう思ってるようで
私に平気で子連れ不可な頼みごとしてきます。


がしかし、
息子預けられません(現実)



息子を預けて私がなにかしようものなら
“酷い親だ”
“ぼっくんが可愛そうだ”

息子がちょっと下痢したり、皮膚湿疹が出たりすると
“あんたがちゃんとしてあげないからこうなったんだ”
“あんたのせいで、ぼっくんが可愛そうだ”


と、言われます。


近所の歯科へ行く45分間ですら、かなりのブーイングです。



今日は先に出てきた実弟の頼みごとで、明日旦那に息子を預けて外出しなきゃいけないんですけど

旦那に預けると、息子も結構泣いてるみたいで滝汗
可愛そうだ、酷い親だと言われまくりました真顔ムカムカ


いやいや、私だって好きで行くわけじゃないし。文句なら弟に言えし真顔

って感じなんですが、母は弟には甘いので私にばかり言ってきますよね。



実母と息子の成長を見て、話せる環境にいるのは本当に恵まれてるな、幸せだなと思うのですが

家事や生活も自分のペースで…とはいかないし、前述のとおりボロカスに言われるので、結構精神的に追い込まれます。


なので、結論


“誰にも預けないで自分で全部やる”


になりました。



預ける時は、母や旦那ではなく
お金を払ってプロにお願いします
(旦那もねー、頑張ってくれるんだけどその後廃人になってしまうんだよね。それ見てたかだか数時間でムカムカとイラついてしまい精神衛生上良くない)




子連れで行けない予定は断る。
どうしてもの時はプロに頼む。


しばらくはこれでやっていきます。
もう実家に住んでるって言うのやめよ


そんな、精神的にイライラして泣きそうな時、サトウさんのブログを読むと泣けてきます。







そして私のイライラを癒してくれます。
本当にいつもありがとうございます!!