こんにちは。KOKOです。
前に書いた記事の続きです。




いくつになっても、“何かに向かって行動してる人”に会うのは刺激になりますよね。

今回モデルでアロマトリートメントを受けさせてもらったのですが、生徒さんのMさんはお仕事をされながら、2人の子育てをしながら、トリートメント技術を習得された方でした。


考えてみて?
毎日の生活(仕事&家事&子育て)にプラスして勉強よ??


相当なガッツが無ければ、できないですよ。
大して家事をしてない私ですら、子育てと仕事だけでもヒィヒィなのに…。なので、お話した時間は短いですがかなりのパワーを私は頂きましたよ炎グッ


そして今回のmakiさんとMさんには、改めて“日本の接客”を見せて頂いた気がします。

おもてなしが凄いし
気遣いや傾聴が凄い!こちらが気持ちよくなってどんどん喋ってしまいました(煩かったと思う…orz)

初めて他人を施術するときの緊張感が伝わってきたり、でも技術はプロそのものだったり。

NYでは、出来ないのに自信満々な人いっぱいいましたからね…逆に、できるのに自信がなさそうなだけで、コテンパンにされましたえーん(ひどい)

まぁこれはお国柄なので仕方ない事ですが。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

引っ越しをすると、手に職があって良かったなと思います。

もちろん常に練習が必要ですが、歳を取る毎に自分の経験値も上がります。

特に、“10年以上”はインパクトがありますので働き先に困らないなぁと言う印象。
経験を積む…と言うのは、技術もさる事ながら“対応力”には相当差が出るなと思います。色んなお客様がいるからね〜…その中で、どうやって自分のファンを作っていくか。結局ここなんですよね。


しかし、日本は年齢に対してシビアと言うか、年齢制限あるじゃないですか。ニューヨークでそれやったら差別となりNGなのですが、私も37ですし帰国してから職があるか、かなーーり不安でした。


でも探してみたら、年齢制限もある所はあるけど(もちろんオーバーね)、ないところが多くて、それよりも即戦力がほしい!と言う印象を受けました。


私も主人も、いつアメリカへ行くか分からない…と言う条件がありながら、無事仕事にありつけたのは手に職だからだなーと思います。

さらに、国を越えても仕事ができるのは有難い事です。(アメリカは美容師ネイリストのビザ発給厳しいみたいですが)



そんなわけで、話だいぶ逸れましたが
モデルを通して、私もまた勉強させて頂いたのでした。


そんなわたくしの今後のネイル活動は、パートタイムでのサロンワークに加えて

ぽってりフラワーご近所のママさんを対象にしたネイル施術(来月あるイベントとコラボしてやらせて頂きます!超高速でジェルネイルやります。もちろん子連れOK)


ふんわり風船ハート老人ホームへネイルボランティア

を行なっていきますおすましペガサスキラキラ


うちの近所、マンションなどがどんどん増えて、新しい街づくりをしているって感じで

探してみたら、地域交流が結構盛んでしたグッ


このタイミングで帰国になり、
主人と子どもを連れて実家に居候になったのもなにかの縁…

育った地元で、楽しい事が出来るのではと今からワクワクしております〜ハート