こんにちは。KOKOです。
先日、大使館に書類を取りに行く必要があり朝から行ってきました!
アメリカ大使館へ行くのはビザ申請以来で、かなりビビる。

もちろん事前予約が必要で、旦那の仕事の関係で朝一番を予約。
朝の通勤ラッシュにビビってたんだけど、たぶん早過ぎてそんなに混んでおらず!


久し振りに降り立った溜池山王駅は、凄く綺麗になっていて出口から大使館まで大して歩かずに到着しました!


セキュリティは予想以上に頑丈で
そして、8時からオープンなのかな?にも関わらず、結構並んでて唖然。

そのほとんどがビザ関係の人だと思うんだけど、私はビザじゃないので列に並ばずにセキュリティチェックを通れました。


ちなみに、“パスポート所持証明書”と言うものを発行してもらいに行ったんだけど、それは市民課になるので全ての列に並ばなくてOKでした。
(アメリカ市民ではないので列に並んだ方がいいのかな?と思って、2回目のセキュリティは並んでいたのでした。しかし必要ありませんでした)


市民課では、証明書代$50もしくは¥5750を支払い→発行 と言う流れで3分くらいで終了しました。

ドルを持っている方は、ドル払いの方が気持ち安く済みますね!


久々に英語喋ったー挨拶だけだけどーチーン



そんなんで、3分で終了したので
帰りがまさかの通勤ラッシュと被ると言う…


しかし、あれですね。余談ですが
東京はマジで人が多いですねゲロー
世界一人が多いんじゃないかな?って思います。



ビザの事とかも、無事取得できたらまたアップしたいなと思いますが、今回の証明書を提出することで万単位の金額が節約できる…かもしれないらしいです。(アバウトな国アメリカ)