ここ二日、カーリー女神のビージャ・マントラの動画について書きましたが、そこで使われているムドラーは、カーリーに特化されたムドラーでなく、シャクティ・ムドラーといい、割合に汎用性があるようです。

実際、ナヴァルナ・マントラをこのムドラーでとなえている動画もありました。

 

 

シータラーマにも解説があります。

 

質のよい睡眠に効果があるとされていますが、昨夜これでカーリー女神のビージャをとなえて眠ったら奇妙な夢を見ました。

(以下、夢)

ある二階建ての一時代前の日本式家屋の一階に、私は他の数人の人といる。二階には、人間の等身大のバイラヴァ像が祀られている。そして、何故か私は、そのことを知っている。二階がミシミシと振動して、吠えるような、唸るような声が聞こえる。なんだろうと思っていると、、、

「バイラヴァが目覚めた!」

という声が聞こえた。

階段を走り降りるような音がした。誰かが逃げて来たのだろうか?と思って見ると、バイラヴァがこっちへやってくる。やばいんじゃないの?と思いつつ逃げようとするとバイラヴァに捕まった。しかし、バイラヴァは怒っている風でもなく、嬉しそうにハグしてきた⁇

(夢、終了)

ここで目が覚めて、時計を見ると午前1時半だった。

 

まあ、シャクティ・ムドラーをさまざまな女神に使ってみよう。