3/5の雨のせいか朝詣り会の後、寒けがして3/6には不忍池弁天堂の大般若にも不参加。残念です。

3/7は、やや熱っぽかったが、朝詣り会が終了した頃から喉が痛くなり、翌3/8には、東京が朝から雪でした。

これで体調を崩して、何やらフラつきながら、3/8〜3/10の予定をすべてキャンセルし、帰路についたのでした。

3/8は、朝の4時頃から工事のようなカンカン音がして、こんな早くから工事してるんだ、と思いました。ところが、朝ホテルを出て電車に乗ってしばらくすると、カンカン音がします。随分あちこち工事してるんだなと思いました。しかし、家に着いても時々聞こえるので、私の脳内の幻聴のようだったようです。

耳なりという感じではなく、少し離れた場所で鳴っている感じに聞こえるのですが。

3/8は、喉の痛みで唾液を飲み込むこともできず、結局、断食になりました。それが功を奏したか3/9に少し回復、頭はスッキリ、体力はやや戻りました。カンカン音も止みました。

現在、喉の痛みが少し残存する程度です。

本を読んだり、坐禅はできるので、まあ大丈夫かな。