浅草寺と待乳山聖天を参拝した後、下記の阿闍梨の記事を拝読したことを思い出し大黒天を参拝しに行くことにしました。

大黒天は護国院に行きました。


午後に護摩があるようですが、少し早過ぎたようです。そのせいか、参拝者が少なめで空いていたので、落ち着いて参拝できました。


初甲子の日限定という小判守を授与してもらいました。


次に、近くにある多宝院の谷中吉祥天を参拝しました。






数年ぶりに東京に泊まり初詣をしましたが、以前と異なり元旦に営業している飲食店やスーパーが激減していて、元旦は缶ビールと炭酸水でほぼ断食となってしまいました。

この後、東京ですが16時頃に宿で地震の揺れを感じました。