こんにちは、なかよしです。

私はクラフトビールが好きで、もっとみんなにも知ってもらいたいと思っています。

私がこれからどうしたいのかをお伝えしたいと思います。

ちなみに飲食業界とは一切関係ない生活をしております。

 

SNSでビール缶とグラスを並べてキレイに写真を撮ってたくさんのコメントを入れてくれている人がいることを知っています。

その人の目的によりますが、これは私の目的には合いません。

※ダメと言いたいわけではないです。自分用のメモや、クラフトビール好きへの発信であればとても良いと思います、ありがたい情報です。

クラフトビールを知らない人が「松やにの香り」とか言われても分からないですし、「初めはグレフルやマスカットのさわやかな香り、中間は麦の奥深さ、終わりは焙煎香」みたいに言われても、結局どんな味なの一言で言って?となります。

結局、伝わるかどうかだと思います。

説明文口調のものを見て、(飲んでみたい!)となるかどうか、感情が動かされるかどうか、イメージできるかどうか。

 

シンプルで良いんだと思います。

「マスカットのようなみずみずしくて爽やかな酸味、炭酸も細かくてスルスル入る」のように、

飲みやすさに焦点を当てるなど。

その説明をするために酸味の情報が必要で、更にその酸味はどんな酸味なのかを書いてあげる。

グレフルの酸味もするかもしれませんが、そこはそぎ落とします。

麦の味や焙煎香もするかもしれませんが、美味しいと感じたのはそこでは無ければ割愛します。

 

美味しかった理由が「味が複雑(または味の変化が面白い)」などであれば

「グレフルやマスカットの爽やかな香りがしつつも、麦の香りがベースとしてしっかりしていて、ほのかにココナッツやマンゴーのようなトロピカルな香りもする」というのもありだとは思います。

結局は目的(伝えたい事)次第なんだと思います。

 

最近のSNSでもクラフトビールの投稿は複雑すぎるのでは?と個人的には思っています。

私はクラフトビールをあまり知らない人に対して、良い情報が発信できればいいなぁと思います。