本当の自分 | mochaのブログ

mochaのブログ

日々のあれこれ。



傲慢さを出さない方法。

色々考えたけど、本音を出す。

難しいけど、イイ人に成り切るために、

その場で、考えていた、というか、

条件反射で出てくる優しくて男気のある人の、返事をぐっと堪えて、

本心を探して、相手に伝えることが出来れば、それが一番良い。


それが、会話してる時だと、本心を探すことが、なかなか難しい。

これが、出来るようになれば、

友達も出来るかも。


だから、Sさん、友達関係でもつまずいたでしょって、言ったのかも。


ノートになら、分かるのに。

本心を出せない。

人に。

取り繕ってしまう。

これを越えないと、人間関係出来ないかも。


仕事でも、分からないことを教えてくださいって、構えてる時は、言えるけど、

突然、聞かれた時とか、予想外の時に、声掛けられて話し始められたら、なかなか分かりませんとか、出来ませんとか。言えないんだよね。


それが、これからの課題かな?


つい、口からついて出てくるんだよね。

良い人仮面の回答。

これを、あー今気づいた。

ここで、頭をフル回転させて、本心を探すんだ。なるほどねー。

面白いことを、言うんじゃなくて、

本心を探すんだ。

うんうん。そうだ。

今の環境で、できる様になったほうがいいなぁ。

本心を隠さない。

これをやっていこう。


じゃあ、

いづれ、断らなきゃいけないことも、

増えてくるなぁ。

本当の自分がどんな自分なのか、

それを、探そう。


赤は、結構好きかも。

料理もそんなに苦じゃ無いかも。

だから、好き?

んー好きまで行かないかなぁ。

というか、この程度で、好きって、言っていいのか、悩む。

もっと、ドキドキワクワクするもんじゃない?好きって。

ああ。美味しいものたべることは好きだなぁ。