オイラが小学生だったかな?

テレビにかじりつくようにして観ていた西部劇だ!

今、DVDを買って懐かしく観ている。

見直してみると、ストーリーは意外なほど単純で、プロローグがあって、その後、賞金稼ぎ(ジョッシュ・ランダル)が壁に貼られた手配書をバリッとはがし取り、「WANTED DEADorALIVE」と字幕が映し出され物語が始まる。

主演のスティーブ・マックイーンとともに、注目を集めたのは、ウインチェスター銃の銃身を切って短くした通称ランダル銃だ。マックイーン扮する賞金稼ぎのジョッシュ・ダンダルはそれを腰にさげているのだ。銃を抜きレバーを使ってガシャッと回して撃つ!あるいは、かかえる様に銃を持ちレバーをガシャガシャと動かして引き金を引く。時間がかかると思うが、彼が撃ち負けることはない。

手配書は帽子に保管し、受け取った賞金はかなりの大金でも折りたたんで胸ポケットに入れる。

酒場ではコインも胸ポケットから出してカウンターにポイと投げ払っていた。

 

  便利なポケットだこと!