令和5年1月26日

<運転免許証更新に必要な「認知機能検査」のお知らせ>という葉書が届いた。

いつの間にか、後期高齢者になってしまった!

黄色い枠の中に「親展/重要」とある。

更新手続きを行う前に「認知機能検査」を受講し、「運転技能検査」や「高齢者講習」を受ける必要があります。だって!

 

3月17日検査の日

会場ロビーには10名程の男女老人がいて皆やや緊張気味でトイレへ行ったりして落ち着かない様子で待っていた。もっと大勢で受けるのかと思っていたが、やけに少ない。

よくしゃべる老人がいて、誰を相手にするわけでもなく、たわいのない事を喋り続けていたが、ふと「俺は〇月〇日生まれなんだ。」と言うと、かたわらの老婦人が「エッ!私も〇月〇日生まれです。同じですね。」と反応した。すると「私もです。」「私もです。」と声があがり、ほぼ全員が同じ誕生日である事が判明したのであった。

 

試験はすんなりと終わった。

今度は「高齢者運転技能検査」を受けなければならない。

歳を取ると、免許の更新も大変だ!

 

 オイラも最後は歩けなくなってしまったもの・・。

                                            「認知機能も衰えた?」

               「ただ食うだけの生き物になってしまったさ!」