2023年3月1日と2日

仕事に必要な資格を更新するため東京へ出かけた。2日間の研修を受ける義務があるのだ。

朝6時35分の電車に乗って久喜から上野東京ラインに乗り換える。久しぶりに乗った電車は静かで揺れも少なく快適だった。2階席だったからかな?

8時頃、田町に「とうちゃこ!」テレビの見過ぎか・・?

去年の7月、椎間板ヘルニアの手術で1週間程入院した時、毎朝見ていた番組のセリフだ。以来、今も楽しく見続けている。

手術は成功したが、右足の衰えは回復半ばで駅の階段は少し堪える。一生懸命上っても人より数段遅れる。端っこをエッチラオッチラ上って何とかついて行く状態だ。歩く事さえできなかったのによく回復したものだと思う。

駅前の細い商店街に人が吸い込まれていく。

田舎者のセリフになってしまうが東京は人が多いなー。

歩くのはそこそこ出来るので人の流れを妨げることはなかったが、とっさの動きに不安があるので注意して歩くことにしよう。

商店街をくねくね曲がって歩くと慶応大学前(桜田通り_国道1号線)へ出た。

大學の東門脇にこんな看板を掲げた和菓子屋があった。「登録名菓 手付け最中」どんな最中なんだろう?

東京タワーが見えて来た。目的地はもうすぐだ!

研修会場に到着!

開始時間の1時間以上前だから・・人はまばら・・。自分の席にすわって朝飯のおにぎりを食べた。

こんな感じで2日間の研修は終った。

最後に簡単な試験があったが100点満点間違いなしさ!

昼どき、キッチンカーが来る。発電機のエンジン音が唸っていて結構騒々しい。電話の相手は「工事現場からかけているのかしら?」と、思ったかも知れない。

 

 人間老いやすく 学成りがたし・・か!