7月31日(日曜日)の昼下がり

家の中をクロアゲハが飛んでいる?明り取りの窓から出ようとしてヒラヒラしているけど網戸が邪魔して出るに出られないでいる。「あの網戸は開かないんだよ!」と、教えてやりたいけどそれは無理というもの。捕まえて外へ出してやろうとしても、なかなか思う様にいかない。

いつの間に入って来たんだろう?

10日くらい前、ニイニイゼミが庭木にとまっていて「夏だなー。」、4~5日後にはアブラゼミも見かけた。近づくとチッ・チッと鳴いて飛び立つがそれ以上は鳴かない。今年はまだセミの鳴き声を聞いてないように思う。オイラの耳の奥でジー・ジーと耳鳴りがするだけだ。いつもこんなだったっけ?

我が家の庭を自分の縄張りのようにしている猫がいる。2匹いるのかな?朝に夕にソローと忍び込んで来て、用をたしたり、セミを追っかけたり、カーポートのクルマの屋根に寝そべって休んでいたりと我が物顔の振る舞いで困っている。

今朝なんか、芝生で餌をついばむ野鳥を捕獲し、それをくわえて・・チラッとこちらを睨んで・・ソローと立ち去りやがった。こんなちいさな庭にも野生の世界が息づいているのであります。

 

プロフィール画像

オイラが健在なら「勝手なまねはさせない!」ものを・・・。