10月3日

過去2度に渡って不合格だった試験に再々挑戦するために、朝5時45分家をでた。

合否によって人生が大きく変わる様なことはないが、やり残した仕事があるというか、不満な気持を解消したかったのだ。

試験会場は高輪ゲートウエイ駅から徒歩7分、明治学院大学だ。

途中、東海道の交差点に「港区旧町名由来坂」という案内板があった。浮世絵に描かれている東海道はすぐそばまで海が迫っていて、まさに海沿いの道だった。

発掘された高輪海岸の石垣

ここが試験会場だ。

キャンパスはオシャレな建物が建ち並び、IVYルックが流行っていた時代の大学の雰囲気を残していた。

   

試験が終わって帰り道、雰囲気の良さに誘われてカメラをかまえた。周りをみわたすとスマホやカメラで写真をとっている人が何人かいて、試験終わりにキャンパスの写真をとる人を何人も目撃するという光景はいままで見たことがない。それだけ雰囲気がいいんだな。

工事中の駅周辺を横目に帰路についた。

 

 

プロフィール画像

合格していると良いネ!