熱中症になりやすい体質! | わんこインのブログ

わんこインのブログ

木立の中のは異空間♪1年以内の狂犬病と混合ワクチン接種証明書を持って集合\(≧▽≦)丿
    1頭3000Yenで最大1年間利用できるドッグラン("▽"*)
                   その訳は・・・→→→http:www.wancoin.net(わんこインHP)

今日も看板犬マーブルから犬の熱中症について聞いてみたよー!
{82A555DA-783F-4181-8600-CAA737BB4E6F:01}
熱中症になりやすい犬の体質ってあるんだ

■短頭種
シーズー、パグ、ブルドッグ、ボクサー、ボストンテリア、チンなど短頭種のイヌたちは、気道が複雑で呼吸がしにくいため、熱中症になりやすい傾向があるんだって!

■北方が原産のイヌ
シベリアン・ハスキー、サモエド、グレート・ピレニーズなど寒い気候に適応してきた種のため、生まれつき暑さに弱い体です。抜け毛をしっかり処理してあげることも大事な予防のひとつ!

■肥満気味のイヌ
皮下脂肪が通常よりも厚いため、体内に熱がこもりやすいんだ。また、心臓に負担がかかっていたり、首周りの脂肪により気管が圧迫され呼吸機能が低下したりしている可能性もあるんだって!

■子犬や老犬
子犬はからだの生理機能が未発達、逆に老犬は衰えているということが多々あるんだよ。だから、健康な成犬に比べ体温調節が上手にできず、熱中症になりやすい傾向が高いんだ!

■持病のあるイヌなど
心臓や気管に持病を抱えている、体調が悪い、からだが元々弱いイヌなど、循環機能や呼吸機能が低下している場合は、熱中症にかかりやすいよ!

※TOYOTA DOGサークル コラムより


当てはまる友達は飼主さんに気をつけてもらおうねラブラブ