神の子はつぶやく | JWは電気羊の夢を見るか

JWは電気羊の夢を見るか

エホバの証人とハルマゲドン

 

「宗教2世問題」を扱うNHKスペシャル2回シリーズ、

ドキュメントとドラマ見ました。

NHKプラスで、1回目のドキュメントは配信残り2日くらいなので

未視聴の方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

Nスペのドラマで、まず驚いたのは

 

森山未來さん

田中麗奈さん

河合優実さん

 

映画やドラマで主役級の方々が

3人もメインキャストだったこと。

更に脇を固める役者さんが

 

萩原聖人さん

吹越満さん

渋川清彦さん

 

宗教2世問題に関心のない方も

ドラマ作品として興味を持てたのでは?と思います。

 

 

危険なカルト思想や2世の生き辛さを端的に現す、

数々の短い台詞も印象的でした。

1世の母親や、誰のことも

悪者として描いていなかった配慮も感じました。

 

⚠️ここから若干ネタバレあり⚠️

 

家出した娘は(自罰のため?)緊縛の世界に足を踏み入れます。

信条による親からの身体的な虐待は描かれなかったけれど、

「罪を犯したら身体的苦痛を伴う罰を受けねばならない」

という、幼少より受け続け

刷り込まれたであろう「懲らしめの鞭」

間接的に描写されてると感じ、胸が痛かったです。

 

お父さんが強引に提案した初めての家族レク。

たった一度きりの楽しい思い出。

そういえば親族全員信者のリアル3世の子が、

家族レクや家族旅行の経験が一度も無い!って

悲しげに言ってたのを思い出しました。

ドラマ内容が切なくて、思い出す記憶も切なくて。

 

 

     ***

 

 

Nスペのドキュメントで、最も印象に残ったのは

旧統一教会の現役2世信者たちが

「信者の人権を守る二世の会」

という団体を立ち上げたことです。

 

教団を擁護するための団体ではない、とのこと。

“信じない”人の気持ちを知りたいという動機で、

内部では分からない意見にも耳を傾けたい

元信者との対話を重ねる活動もしてるそうです。

 

内部から変わるべき所は変えたい」という発想は

たぶんエホバの証人現役2世信者には無いんだろうな……

何より組織がそんな活動は許さないだろうし

内部から変わるにしても、統治体より先に発言するなら

僭越行為として断罪されてしまうでしょう。

 

 

旧統一教会で苦しんだ2世と、幸せを感じ活動する2世。

両者の対談は穏やかながらも、

分かり合えないもどかしさがあり。

 

現役信者側は

教団の責任や教義に問題があるのではなく、

個別の家庭問題」という見解が前提のままで。

 

エホバの証人も同じ。

去った者と残っている者、深い深い溝を感じます。