小梅の病気の詳細はこちら→ 小梅の病気について



コメントやメッセージなど頂いてるのになかなかお返事ができなくてすいません🙇🏻

全て読ませていただいてます、いろんな情報や小梅の応援、私へのお気遣い本当にありがとうございます。


コメントの中にどうやら杉本彩さんのブログと間違えていらっしゃる方がいますが…あせる

杉本彩さんちの小梅ちゃんは元気で今年20歳を迎えられるそうですよ。(インスタ情報 笑)

私がつけた小梅という仮名は梅の時期に我が家に来たという事もありますが、
杉本彩さんがレスキューされた梅ばぁちゃんと呼ばれていたパピヨンの里親さんになって
小梅ちゃんと名付け、愛情をかけてきた経緯をブログで読ませていただいてました。

この子にも小梅ちゃんのように元気で長生きしてもらいたいという願いを込めてまだ写真でしか見ていないかったこの子に小梅と名付けました。

1月29日の収容犬情報に載っていた小梅

…余談でしたね😅

20歳までなんて贅沢は言わないので1日の中で辛くない時間を少しでも増やして欲しいと日々願ってます。





25日、26日、27日と発作もなく
いつものパンティングはあるものの比較的穏やかに過ごしていた小梅ですが日付が変わったあたりからとても苦しそうになってしまいました。


昨日は歩きまわりリビングで過ごすことも多かったのに、、


お庭でも日光浴して
決して元気、とは言えないけど ごはんもヤギミルクも美味しく食べられる、
そんな小さな幸せだけでいいのに…



昨日は血尿が出てしまいました

朝から様子を見てオシッコが出にくいとかいう事もなく徐々に正常な色に戻って夜ごはんもよく食べ、夜のオシッコは正常でした。


5月28日
A.M.2時56分
チッコに起きる
体が震えてていたのでそっと触ったら鳴き叫んだ
そのままトイレシートから戻れずしばらくその場にいる

3時14分
ベッドへ戻す
痛い様子はずっと続く
激しいパンティング


3時41分
すごく痛がりながらもトイレシートへ行く
再び血尿
自分でお水を飲む
震え止まらず
トイレシートで座り込む


3時54分
やっと痛みが治まったのかおとなしくなった
トイレシートでそのまま寝てしまったけど動かすことがためらわれたのでそのまま寝かせて見守った


4時11分
動こうと立ち上がるも動けず
またその場で伏せてしまった
目の見えない楓がとなりに寝てしまった
いつもの小梅なら怒るけどそんな気力もないようだ


4時50分
パンティング始まる
チッコ出る(血尿)
震え



5時48分
ヒィヒィ言いながらチッコする 相当痛そう

そのあと少し場所を移動しウトウト
今度は嘘みたいに静かだ


6時18分
小梅の隣で 大丈夫だよ、いっぱい頑張ってるね、
といろいろ声をかけながら撫でる
喉が渇いただろうとお水をあげるけど飲まないのでヤギミルクをあげた
でもそれも飲まず
パンティングしながらも寝た

私も一緒に寝てしまった
気がついたら7時30分

やっとヤギミルク飲んでくれた
今までだとどんなに調子が悪くても朝ごはんを食べていたのに今日は食べなかった


9時になって病院へ電話をし必要なら病院へ行こうと思ったけどちゃんとオシッコが出ているなら大丈夫とのこと
あまり酷くて眠れないようなら夜にあげている鎮静薬を朝にもあげていいと言われ様子を見るがお腹の痙攣、震えはあるけど眠れている


10時19分
いつもの皮下点滴
ずっとこの場所から動けないのでここで点滴をする
痛みが酷いようなら鎮静薬を使おうと思ったけどただただぐったり寝ている

それから時折顔を上げて周囲を見渡すけどすぐに寝る
ずっと今も寝続けている(14時54分)








2019.5.28(火) 曇りのち雨


2:37 チッコ 体に触れたら鳴き叫ぶ
チッコが溜まってると痛い? 震え トイレシートから動けず ヤギミルク拒否

3:14 トイレシートから戻れずベッドへ戻す
痛み治らず パンティング始まる 
ヤギミルク拒否
いつもと様子が違う?

3:41 すごく痛がりながらトイレシートへ また血尿
自分でお水飲む  シートで座り込む
震え止まらず でも少し落ち着いた…?

3:54 やっと痛みが治まったのかおとなしくなった
シートでそのまま寝てしまったけどそのまま寝かせて見守る

4:11 自分で戻ろうと立ち上がるも動けず
またその場で伏せてしまった

4:17寝られたようだからそのままシートで寝させる

4:50 パンティング始まる 震え チッコ出る 血尿

5:48 チッコする ヒィヒィ言いながら相当痛そう
その後静かにウトウト

6:18 パンティングしながらも寝る
あまりにも辛そうな様子にもう充分頑張ったね、楽になっていいよと言ってしまう

7:50 やっとヤギミルク飲んでくれた

8:50 朝ごはん拒否 ヤギミルクだけ飲む
その後お腹の痙攣、震えはあるものの眠れている

9:00 病院へ電話 

10:19 点滴 ずっと洗面所の前から動けず
しばらく眠り続ける

15:10 やっと起きた ヤギミルク、パンケーキ食べられた!

15:30 またパンティング

16:30 ふくちゃんくる やっと動けるようになった

18:40 ヤギミルク 軽いパンティング

18:50 寝る

19:10 パンティング

19:42 ベッドでチッコ
自分でリビングまで移動 水飲んでウンチもする
踏んでしまったけど頑張った!

20:37 チッコ 血の塊

20:50 ごはん ウェットフード 鴨肉 パンケーキ少し

20:55 ウンチ お水自分で飲む パンティング

21:33 パンティング、震え強くなる

21:43 お腹の痙攣強まる

22:08 鎮静薬

22:15 激しくパンティングしながらベッドの上でチッコ

22:35 鎮静薬使ったのにぜんぜん治らない
悪化してる?

22:41ベッドから降りて目の前に敷いたシートに伏せる 激しくパンティング
震え、痙攣 ヒンヒン鳴く 痛くてじっとしていられない

22:48 歩いてシートじゃないところにチッコ
自分でベッドに戻る

22:57やっと薬が効いたのか寝た

23:01 起きる パンティング