芝桜♪ | honey maple

honey maple

2dachs sweet days

ネモフィラと迷ったんだけど、芝桜を見に行くことにしました。


秩父を目指している途中、何度か見かけた

「足腰守護の神仏 子ノ権現」

の看板が気になって寄り道~(^∇^)


狭い道を登って駐車場まで行くとこんな景色が~気持ちいい(ノ´▽`)ノ

honey maple

標高640mの山の山頂にあるのですって。

関東ふれあいの道のコースの一つらしく、登山の方も結構いました。
honey maple

埼玉県指定天然記念物の二本杉を越えると
honey maple
黒門が。奥に見えるのは…
honey maple

仁王像。

honey maple

そして本堂へ。


子年子月子日子刻に生まれた子ノ聖が

「我、化縁につきぬれば寂光の本土に帰るべし。

然れども、この山に跡を垂れて永く衆正を守らん。

我登山のおり、魔火のため腰と足を傷め悩めることあり。

故に腰より下を病める者、一心に祈らば、その験を得せしめん。」

という誓願を残して示寂する。

以来、足腰守護の神仏として信仰されています。

とのこと。


腰痛持ちのつよぽんもだけど、はにぷるにもご利益あるといいな

と思ってしっかりお参りしてきました。


境内には

honey maple
2tの鉄の大草鞋
honey maple
つよぽんが小さく見えます。
honey maple
夫婦下駄

honey maple
草鞋の可愛い絵馬

写真撮るの忘れちゃったけど、茅葺き屋根の本坊もありました。
ちょっと寄り道…のつもりでしたが満喫しちゃいました。

(ココ5/4のアド街、埼玉 飯能で紹介されてました)


ではでは羊山公園へ。
honey maple

honey maple

honey maple

honey maple

honey maple
この目線。。。おやつに釘付けってバレバレ(;´▽`A``

honey maple
3年前の写真 とあんまり変わらん~

相変わらずへたっぴ~・°・(ノД`)・°・

はにぷるに協力してもらったのにダメ写真量産しただけ~orz

次回はkayoさんにお願いして一緒に行ってもらおうかなー!

←他力本願…ダメ?エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


お腹がすいたのでご飯とかお土産の売ってるエリアへ。

麺類はあったけど、ご飯ものが売り切れてたので

芝桜を見ながら軽く食べました。
honey maple
B級グルメのじゃがみそ♪
honey maple
いかゲソ。
honey maple
いちご~♡
honey maple
イチゴ大好きはにたん、うっとりしながら食べてます( ´艸`)

ちょっぴり食べたらお腹が空いた!ってことで

お腹を満たすべく、しっかりご飯を食べに長瀞に移動。
honey maple

honey maple

honey maple
美味しかったけど、風が強かったのでテラスで冷たいお蕎麦は

ちょっぴり寒かった~((´д`))


honey maple
せっかくなので岩畳もちらっと寄ってから帰宅。
honey maple


honey maple
人混み苦手~お散歩嫌い~なめぽは、今日もほぼバッグINでしたダックス