駆けずり回る毎日 | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 
毎日 雑用に追われて時間が足りない
 
朝早くから動けば1日が長いのだろうけど
せっかく実家に帰って来てるから、朝はのんびりしたい。
 
午後から動いてるから、あっと言う間に夕方よね汗うさぎ
 
反対にソウルは朝早いとお店が開いてないから、その癖が抜けないのもある。
 
 
さて、実家に戻ってから毎日 何をしてるのかと言うと
 
 
野菜の苗を買いに行ったり
 
(ピーマンの苗が大人気で午後一で行ったら売切れだったので)
 

 
キュウリの苗を買い
 

 
オクラの苗も買い
 

 
色んな芋の苗があるんだなぁと見たり
 

 
 

 
 
本命の実家の災害時の備蓄の準備が8割終わった合格
 
 
👇 無印のコンテナと迷ったが、ナフコのこちらで手をうつ
 
 
 
大と小と悩み、備蓄も1階・2階・車内と分散させるのが良いかなと小さい方にした。
(普段は母ひとり用だから)
 
 
キッチンの食器棚がずっと気になってて、やっと設置完了
 
 
 
 
 
 
👇 いろんなグッズもあった
 
 
 
 
↑ ↓ 13点防災セット
 
 
 
 
↑ ↓ 21点防災セット
 
 
私は100均と楽天で揃えたけど、合計金額は同じ位になるので、こういうセットを1次避難用のバッグに入れておくのも良いと思う。
 
↓ こちらも有名
 
 
 
 
冷蔵庫などの転倒防止に ↓ を買った
 
 
昔の家具なので観音開きだから「ひらかんゾー」を取り付けたかったが
 
 
↓ 簡単なこちらにした
 
 
↓ トイレの凝固剤もナフコにあったが、私は楽天で購入
 
 
 
 

 

 

 

 

↓ 前にも45リットルゴミ袋での簡易トイレの動画をあげたが、足腰悪い人は、こういうの置いておくと良いね

 

 
 
 
ポータブル電源を見てたら
 
お安くしますよ~と 👇を勧められた
 
 
 
 
それでも9万円ニヤニヤ
 
ソーラーパネルで充電できるセットだから、お得ではあるけど
 
 
 
↓ 5万弱でソーラーパネルとポータブルバッテリーのセットある

 

 

 
 
みなさん、1次避難&在宅避難用の準備してる?
 
地震は都会だけの問題じゃないからね
田舎・地方は大丈夫とか思ってたら駄目だよ
 
大雨・台風で停電や断水になる事もあるから
簡単な物は準備しておかないと
 
 
音や灯りがないと寂しいから、携帯ラジオやロウソクも必須だし
出来ればポータブル電源があると心強い
 
 
5年保存水や羊羹も必要