モニター案件に物申す | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 
前から時々記事にしてるけど
 
ステマ駄目よ?
 
日本では、2023年10月からステマ規制がスタートしたから、PRはPR案件として記載するようになってるけど
 
 
韓国では規制(法)としてはないから大丈夫だとでも?
 
 
日本と韓国では「モニター」の概念が違うようで、日本では〇〇%割引とかがモニターみたいなかんじよね?
 
韓国では「無料」です。
 
 
商品提供・無料施術・無料手術の代わりに体験記事を書くシステム
 
ホテル無料宿泊案件もあったり、行かないけど記事だけ書いてお金貰うPR案件とかも有り
 
 
 
私は案件(商品提供・無料施術など)は必ず明記する
 
まぁ、他の人に関しては書こうが書くまいが、その人次第だから
 
 
しかし
 
提供側がステマ推奨の場合は許せんのよ!
 
 
久々に失礼すぎる不誠実な案件があり、暴露する!
 
 


 
 
↑ 無料体験の条件 と 無料と書かれてるの分かるよね?
 
↓ 私は案件の話が来たら、必ず「モニターである事を記載可能」かを問い合わせる。
 





案件話が来たの先週の月曜
私が返信したのが翌日の火曜日
 
 
その後 
今日まで返信無しのスルー物申す
 
 
4月10日(水)は選挙投票日で祝日だったとしても、スピード命の韓国で1週間返信をよこさないなんてないからね?
 
何と返信して良いか分からないからスルーなんだろうけども
 
 
ここで、その病院・人の誠実さが分かる
 
 
他の案件で(仲介業者っぽい人ね)、いつも通りにモニターである記載は可能かと問い合わせたら 「出来ればモニター案件である事は内緒にして欲しい」と返信が来た事がある。
もちろん、そういう所はお断りしてるし、一応 返信はしてきたので誠実さは受け止め、晒さない。
 
 
↑の韓医院の案件のメッセージ
ちょいっと変な文章あるけど(打ち間違いでしょう)日本人よね?
 
院長の方針でステマ推奨なのか?
何人か分からないけど室長さんの方針なのか?
 
意外と韓国人の室長さんの場合は、PRしてくれるのだから、モニターである事を書いても大丈夫ですよーって返事する人が多いと思うんだが、陰湿な日本人根性出してる人なのかな?
 
もしこれ送ってきた人が日本人だとして、モニターである事を黙っておいて欲しいとしてよ
 
 
日本人が同じ日本人を騙そうとかってどうなの?
 
 
 
大概 私も根性悪で口も悪いから、納得いかない事は晒すような人間だが、案件は案件と100%書く
 
これは自分との約束
 
他の人は騙せても、自分が知ってるから自分自身は騙せないよね?
 
今日とあるブロガーさんも 「魂は売れない」 と言ってたが
 
まさしく知人とステマ案件の話をする時に私が発する言葉
 
 
本当 魂売るならさ 桁が違くない?
 
100億円くらいなら
 
ごめん 私も魂売るわお願い
 
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
私、家でゴロゴロしてるけど、情報は結構入ってくる
 
在韓の世界って狭いので、中間に1人か2人挟むと繋がってる事が多い。
有名処のアートメイクも予約取ってるのは別の人とか
(在韓歴長い人やアメブロ歴長い人は色んな事があったの知ってる人が多いけど静観してるだけ。誰と誰が繋がってるとかも知ってるので、一緒に行動してる所はステマだなという認識)
 
他の人にも同じ案件のメッセージがいくのだから、情報交換でお互いに分かる事もあり
 
そこで前に書いてた人達も全て案件だったのねと分かる
 
読み専の人も
これは案件だなーって思って読んでるとか言ってる
 
みんな口にしないだけ
 
私みたいに毒吐かないだけで、本人に会っても知らないふりしてるだけって事を知ってた方が良い ウインク
 
 
とにかく、私はこんな人間なのだが、それを知ってか知らずかモニター案件送ってくれるのは有難いけど(興味ある事もあるし) 失礼な所は晒しますのであしからず
 
 
医療関係でこんな不誠実な所だったら、何かあったらどうするの?
 
 
こちらからお願いしたわけでもないのに不誠実な対応で終わるような所だよ
たかがメッセージでこれなのに、施術に問題が出て問い合わせても、のらりくらりと言い訳されて終わる 真顔
 
 
廃人体質なもので、何かひっかかるとしつこく追いかける習性がある。ここの室長さんが日本人かどうか調べるよ
 
もちろん誰かとお会いして話が出たら、話しちゃうゲラゲラ
 
 
色んな意味での口コミ効果
 
 
私が根性悪(正直すぎる?)だというのは昔から読んでくれてる方は知ってると思うから驚かないでしょうが~
 
 
きっとどこかと繋がってるから、その内 情報入ってくるわね~音譜
 
 
反対にマインドが素敵すぎて、応援したいなって所もあるから、体験行ったらそれはそれでちゃんと案件として紹介する
 
 
Aを落としてBを上げる とかいうやり方は好きではないが
 
 
私は同じ日本人を小賢しく騙したりしたくない
 
普通に体験した事をPRとして書く方が時間も頭も使うから大変な事なのに内緒にする意味が私には分からないって話
 
何かのマウンティングなのかな?
 
 
ま、分かりませんが、 私はって事で パー