カルチャーショック | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 
選挙のバイト代でお茶奢るから出てきてと連絡が来て、仲良しママ友と夜お茶
 
 
前の町内(西村=ソチョン=景福宮)へ
 
ここの桜並木も綺麗なんだけど、まだ咲いてない木もあるね
 
 
 
 
ついでに予約してあるエアビ―アンドビーの下見
 
 
ソウルのホテルも高くなってるから、4人以上だと韓屋(ハノク)の1棟借りの方が安上がりだったりする。
 
昔の家だけどリフォームしてるから中は綺麗だし、部屋数もある
 
(韓屋の保存の為に建て直しは出来ず、市からリフォーム代の支援がある。前は3000万ウォンくらいだったけど、物価上昇でもう少し増えたのかな?3000万ウォンではリフォーム無理だもんなぁ)
 
リビング・キッチンに家電も全て揃ってるし、中庭もある。
部屋は5つあり、それぞれクイーンサイズのベッドか布団セット付
トイレ・シャワーも3つ
(ネイバーでもエアビ―アンドビーでも8人以上で部屋5つ使用可となってるが、問い合わせたら6人でも5つ使用してOKだとアップアップアップ
各部屋は小さめだけど寝るだけだし、ひとり1部屋なら、ゆっくり落ち着ける。
 
ハングル分かる人は、↓で検索すると出て来る
 
 
このあたりゲストハウスやエアビ―アンドビーが多いのだけど、私が検索した中では↑が一番部屋数も多くお値段もそこそこ
 
1泊税込み・掃除代込みで50万ウォン(5万円ちょい)くらい
 
ネイバーで予約すると手数料がかからないのでエアビ―アンドビーより安くなってるが、4か月先までしか予約表が見れない。
 
3泊予約してあるので、150万ウォンくらいだけど、都心の観光地にあり伝統の韓屋に泊れて、スーパーも徒歩2分
景福宮駅と西村の市場も2つあるし、食べるのに困らない
 
そして私が8年強 住んだ街だから案内もしやすい
 
泊ってみたいと思ってる韓屋が景福宮駅近くと安国駅近くにあるんだけど、流石に1泊100万ウォン(10万円超)は高いわー
 
↑のような庶民の家ではなく、両班(ヤンバン=貴族)のお屋敷をそのままリフォームした所だから、作りや中庭がレベチなのよ
 
西村は庶民の街だったから
 
 
 
西村に住んでるママ友がスーパーに寄って帰ると言うので、一緒に寄った。(ママ友の家に駐車してたので)
 
相変わらず同じおじさんが働いてて懐かしくなる。
 
ママ友がヨーグルトを作ると、いきなり4つパックになってる物から1つ取り出す
 
 
えー!!!!
 
 
って一人ドン引きしてたら、西村からうちのアパート団地に越して来たママ友も引いてた
 
 
↓ 他の人も同じことやってて
 
 
レジのおじさんに聞いたら
 
4つ入りのは必要な分だけ勝手に取ってもOK。
10個入りのは駄目だけどね
 
って
 
 
へぇー知らんぷり
 
昔はこういうのも見かけてたけど、最近でもOKなんだ
 
町内によって違うけど、ちょっとビックリしたわ
 
西村(景福宮エリアね)は3代前から住んでる家も残ってるから、街が独特な雰囲気があって、時間がゆっくり流れてる感じ
 
コンビニは単品で売られてたりするけど、流石にパックになってる物をベリベリ剥がしてはさゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
久々にカルチャーショック受けたわ