選挙のバイト | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 
今日から事前投票が始まった
 
5日(金)&6日(土)朝6時~午後6時まで
 

 
4月10日(水)は投票日で、こちらも午前6時~午後6時まで
 

 
 

 
 

 
 

 
選挙がある度にバイトをしてるママ友から私にもお誘いがあり、家の近くなら良いかなと思って考えたけど、パスして娘に話をふった。
 
①午前5時半~午後12時まで
②午後12時~午後6時まで
 
どちらかを選べる
 
 
日当は10万ウォン(1万円ちょい)
 
これに食事代14000ウォン
 
 
仕事が終わったらサインして即金なので、1日のみする人、2日のみや3日全日する人も居る。
 
 
 

 
↑ ↓  こういう感じで座って見守るニヤニヤ
 

 
 
話を持ち掛けてきたママ友は今日から3日間
 
娘は2日のみ
 
娘の友達にも話したら先約あったりと断られたらしく、ひとりでやるんだけど、家でゴロゴロしてる時間で20万ウォンちょい稼げるなら学生バイトとしては御の字合格合格合格
 
先ほど聞いたら、その友達のお母さん(私とも仲良しのママ友)が今日&明日午前の部をやるとポーン
 
午後は仕事があるから、やらないと言ってたのに
 
(午後は塾を経営してるから仕事終わって家でご飯食べて塾に行ったんだろうけど)
 
皆 マメだわー
 
↑ このママ友の塾で娘がバイト中w
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
コロナ中の選挙の時は白い防御服を着てやってたり
(写真撮って送られてきたw)
 
 
同じ党のバイトさん達は、交代で1時間ほど休憩もして良いのだとか
 
実質5時間くらいの労働になるのかな?
時給としては2万ウォンだから良い方だけど、退屈なんだって
 
いつも選挙のバイトをしてるママ友は、開票のバイトまでする事があり、かなり稼ぐゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
確か、開票の方は時給が2倍くらいと聞いたような
 
今日も投票箱を投票時間が終わってから、郵便局とチョンノ区庁へ持って行かないといけないらしく、稼いでくるわーと言っていた。
 
 
夫の誕生日が3日だったので、私は今日は近くの🐡屋さんに行く事にしてるので、日中は家でゴロゴロ🐖活&夕食でも🐖活
 
チョンワデ(青瓦台)で15年シェフしてた人が去年オープンしたお店だから、少しだけ期待してる。
お値段もお手頃なので、良ければ記事にしてみよう
 
 
2年後は大統領選挙があるので、また選挙のバイトの話が回ってくると思うので、経験として1日くらいやってみようかな?
 
外国人でも身元ちゃんとしてたらオッケーなんだって
 
(うちの娘も外国人だから)