私の韓国語勉強法 | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 
4月だね
 
日本は新社会人スタート
 
学校は1週間後の7日?8日に入学式よね
 
韓国は3月2日スタート(3月1日はあの日だから)で、やっと学生達も新生活2か月目で慣れ始めた頃
 
さて、4月10日は 22代 国会議員選挙の日なので、本格的な選挙活動がスタートしている。
 
朝も夜も 「候補者討論会」 が放映される。
 
 
あまり韓国の番組を見る事はないが、朝のニュース・ワイドショーと夕方のニュースは見る。
 
アナウンサーの発音は聞きやすいし韓国語の勉強になる
 
 
が、どうしても聞き流す程度になる
 
在韓歴20年も超えると
韓国語での生活に特に問題はないので、何かキッカケがあったり自己啓発をしない限り、韓国語がある程度から伸びる事はない。
 
(一体、私は何年住んでるんだろうか?結婚して26年目?27年目?なら在韓歴もその位とカウントするのだろうか?途中 日本でも3年半くらい住んでたしなーとカウントの仕方が分からない)
 
私が韓国で仕事をしてないから嫌な人とは会わなくて良いし、問題が起きた時は夫と娘(オンラインでの問い合わせ等は娘担当)が解決してくれるから、韓国社会で通用するビジネス韓国語の習得の機会はない。
 
たまに自分で解決(対決)しないといけない事もあるし、相手が屁理屈を言い逃げたり、ムカつかされる事もある。
 
言い負かされて言いたい事を伝えきれないと、ストレスで家族に八つ当たりはいけないので、声を荒げず相手に言い返す術が必要
 
 
そんな時は、↓ 討論会での韓国語がとても役に立つ
 
 
私は女性なので、韓国女性の方を参考にする
 

 
それぞれ公約を話した後、各候補者に質問をする
 
↓ 相手の嫌な質問にも笑顔を保ったまま聞き
 
 
相手の表情やアクション(肩をすくめたり、溜息ついたり失笑したりするさま)にもカッとせずスルー
 
 
↑ ↓ 質問に答える
 
 
 
もちろん男性の言い回しも参考にする
 
 
相手からの質問を上手く交わしたり、相手の反論をばっさり切り捨てたりする術
 
 
韓国の中年~高齢者は、あちこちで大声を出してワイノワイノしてるけど、それは討論になれてないからなのだと思う。
 
昔の教育は、目上の人や先生の言う事は神くらいの感じで、目下の者は聞くだけに徹してた。
なので、目上の人が間違っててもそれを指摘する事がなかった。
 
今でも即答で「それは違います!」と反論したら、学生は内申も悪くなるだけだし(笑) 社会人も派閥から外されるだけなので
上手く自分の主張を空気を読んで伝える必要はある。
 
最近の若い人できちんとマナーを学んだ人は、理論立てて伝える事はしっかり伝えてる。
小学生の頃からグループワークや発表・討論の機会も増えたからだろうなと感じる。
 
自分の言いたい事をまとめられず相手の嫌味に感情を高ぶらせ怒りが沸点に届き、感情でギャーギャー言ってしまう中年~高齢者
 
自分が気付かないと治らないけど、治す気持ちもないからね真顔
 
私たちは十分に年を取った
主張する権利がある
あんた達は年配の話を聞けばよい
 
みたいな人と話するのは疲れるので避けるけど
 
 
笑顔で声を荒げず、大きな声でハッキリと言い返す(伝える)必要もある
 
 
理路整然と伝えれば、上記のような中年~高齢者もグーの音も出ず無言で去っていくから下手に喧嘩にならない。