〇〇〇と呼ばれてた | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 
まぁまぁ忙しくしてます。
 
日本は春休みで、ソウル旅行する人も多く、ソウル市内は結構な人で溢れてて、地下鉄の中でも観光客を沢山見かける3月
 
韓国は3月から新学期スタートしてるので、子供も保護者も忙しいシーズン
 
小中に通う子供がいる保護者は、3月中旬ごろに学校総会・保護者会があり、クラスメートの保護者や担任の先生と会える初めのチャンス
 
高校生にもなると、親が行かない家も多いかな?
 
私は小~高校卒業まで学校総会には必ず行き、オモニ会(クラス役員)・緑のおばちゃん(登校時の見守りさん)・試験監督(中1~高3まで中間期末と1年に6回必須。2000年生まれの子は中1も1学期から中間期末テストがあった。現在は中1はない、はず)・学年役員(中2)学校役員(中3)と色んな事をしたなーと、総会があって忙しいと耳にすると懐かしく思う。
 
幼稚園の頃もやってたけど、役員の練習期間としては良かったかな
 
私 出しゃばりではないので、自ら役員とか絶対にしないんだけど、やる人が居なくて会合が長引くの凄く苦手で
 
(担任とも他のママ友とも目を合わせずに役員を逃れようとするが、すべて決まった後のママ友役員お茶会には必ず出席して来て、連絡先を交換し情報収集しようとするお母さんたちの多いことゲロー
 
 
ほな、私がやったるわ!
 
 
という感じで引き受けてた次第真顔
 
バカだよなーと毎回(毎年)思いながらも、やる事をやっておけば言いたい事も言える。
やる事やらずに言いたがるママ達も多くて反吐が出そうだったけど
 
そんな時は、ムシしたわ
 
幹事(会長ママの次に権限ある)を任される事が多かったので、バッサリ切ってた。
情報欲しかったら、少しはボランティアしないとウインク
 
 
外国人の特権を活かし
 
韓国文化でも理解できない事がある
そんな私に貴方たちが幹事を任せたのだから、私の公示に文句があるなら、それは貴方たちの責任だ! 
と黙らせる。
 
いつでも幹事(総務)の役割を譲りたいと思ってるので、是非とも引き受けて欲しかったしねニヤニヤ
 
時間も約束(役員仕事)も、ほぼ100%守ってたし、何も言わせない
 
表向きは サムライ と呼ばれてたが
裏では ヤ〇ザ と呼ばれてたのも知っている
 
 
褒め言葉だよねウインク
 
 
んな訳ないが、関係ないわ
 
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
 
 
さて、FBを見てたら、こちらが ↓ 
 
 

 
お借りしましたよ
 
高知は18日から開花してるの?
 
今日から25日あたりで開花する所も多いね
 
東北が4月、北海道が5月か
 
入学式あたりでは桜がもう散ってるのかな?
 
今年は日本でお花見出来ないけど、来年はまた日本でお花見したい