注意勧告 | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 
最近 周りで夜にアレルギー反応を起こす人が居て、アレルギーの薬も常備しようと思った。
 
先月、我が家の近くが実家のママ友から(多分、旧正月の準備で実家に帰省中)午後11時半くらいにメッセージでアレルギー薬が家にあるか聞かれた。
 
私は丁度シャワー中だったので、メッセージの確認が遅れ、どうしたのか聞くと、免疫が落ちてる時に埃か何かのアレルギーで顔がパンパンに腫れたと。前に真夜中に救急に行ったので、早めに薬を飲もうと思い私に連絡してみたが、私からの返信がないので、夜12時までやってる薬局を見つけて、ご主人の運転で買いに行ってる所だと
 
我が家 色んな薬を常備してるが、アレルギーのはなかった。
 
 
そして昨夜、バイトから帰って来た娘が夕飯後に打ちっぱなしの練習に行き、30分くらいして電話がかかってきた。
 
「家にアレルギーの薬がある?
急に顔が赤く腫れて(特に目)体も辛い」
 
 
すでに夜10時前だったので、急いで薬局を検索するも、ほぼ閉まってた。娘の友達が猫アレルギーで、多分その子の家にあるだろうから連絡してみるように言うと、友達はアルバイト中。
その友達のお母さん(私のママ友で、娘はママ友の塾で英語補助の先生をやっている)に電話してみるように伝えた。
 
「2回鳴らしても、おばさん(ママ友)が電話にでない
家の近くの違う友達に電話して聞いてみる」
 
友達の家にも無ければ、2駅先の薬局が午後11時まで開いてるのを見つけたから直ぐに連絡するように伝え、夫を出動させる準備をしてた。
 
昨日の夕食に海老を焼いたのも出したので、もしかしたら甲殻類アレルギーの可能性も?と思い焦った。
 
今まで食物からのアレルギー反応が出た事なかったが、体質も変わるし免疫落ちてたようだから
 
韓国は3月から新学期(新学年)なので、小1の子供達も新しく塾に入って来て、管理が大変だと聞いてたから、体力的にも疲れてて海老に反応したのかと
 
幸いにも家の近くの友達が薬を持ってて(化学専攻してる薬好きw)
 
↓ こちらを貰って来た
 
 
 
1日1粒しか飲んではいけないくらい強く、効果は絶大
 
友達に貰ってすぐ水を買い飲んで家に帰って来る15分の間に腫れは半分になり、今朝には腫れも全て引いていた。
 
しかし翌日も眠気が凄くてなかなか起きれず、昼頃起きて来た。
 
 
 
大きさとしては、5ミリ程度?
 
 
 
娘曰く、毎年3月になるとミセモンジ(PM2.5)で顔が腫れる事がある、らしい
 
それが年々酷くなってきてるので、近い内に病院でアレルギー検査をして貰おうと思っていると
 
寒い冬から春にかけて
更に空気が悪くなる韓国
 
昔は黄砂だけだったのに、7-8年くらい前からミセモンジ(PM2.5)まで酷くなった。
出かけたら頭の中までミセモンジで痒くなる事もあるし、服も埃とるの必須
 
 
やっぱりこれ必需品 ↓ 
 

あとは、ミセモンジが酷い時期は、帰って即シャワーする事かな
 
韓国に旅行に来る人も今週はミセモンジ酷いらしいから、アレルギー薬持参する方が良いかも
(それでなくても空気が悪いから、喉やられたりするから)